神戸北野異人館 後半戦④

模糊さんにも連動戴いているので、こちらも異人館シリーズの洋館長屋の続きを。

まずは色鮮やかなガラスの器を2つ。イチゴが描かれた珍しい色合いの飾り皿。
b0138101_2363023.jpg


こちらは蔦がデザインされたとても綺麗なグリーンの花瓶でしょうか?
b0138101_22404742.jpg


続いては照明関係を。植物モチーフに動物の角を合わせたような独創的なデザイン。
b0138101_22412822.jpg


先日、別の場所でも撮影したトンボのステンドグラスのランプ。
b0138101_22413674.jpg


模糊さんの所でもガラスの照明が掲載されていたので、こちらも面白いデザインのものを。
b0138101_2245839.jpg


ラストは紐で括られた椅子。外国の映画でもこういう風なものを見たことがあるような気がします。
b0138101_22414512.jpg


洋館長屋からはあと1回。
Commented by mokonotabibito at 2011-05-10 08:19
まさにアンティークの世界ですね。
骨董にはまるとお金がいくらあっても足りませんので、私はカメラに収めて、画像を収集しています。
自分で撮影するとその被写体を所有したような気持ちになりますね。

私は三枚目が好きですが、みやたんさんらしいのは四枚目だと思います。

私も大いに刺激を受けましたので、今日のブログでは、照明器具を取り上げてみます。こちらのように凝ったのはないですが、シンプルなものでも、洋館では雰囲気が出ますよね。
Commented at 2011-05-10 18:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyatannaotan at 2011-05-10 20:56
模糊さん、こんばんわ。
3枚目、そう言われれば模糊さんっぽい雰囲気(どんな雰囲気!?)のような気が何故か僕もしました^^
アンティークは僕も集められるものなら集めたいですが、なかなか手がでませんよね。僕も写真で
収めるのが精一杯です^^; 照明器具はお互い大好きですよね。楽しみにしています。
Commented by miyatannaotan at 2011-05-10 20:58
鍵コメさん、お気遣いありがとうございます。僕の普段利用しているヤツは
幸い震災の影響を受けずに済んでいますので、お気持ちだけ頂いておきます^^
Commented by engel777engel at 2011-05-10 22:18
このような被写体を私が撮るとなんとなく図柄にピントがいっていればよしのスナップ的な撮り方になってしまいます。。。。。一枚目の飾り皿のイチゴ、miyatannaotanさんにとっては当然のことにイチゴの粒粒のところへピントがパチっときまっていますね。。そういう目でみるとステンドグラスのランプのお写真はトンボの眼とデスクでしょうかその角の離れた二か所に焦点があっていてとてもひきつけるところがあります。。それから最後のお写真、全体がボーと白く浮いているなかに手前二本の紐の中ほど、これも離れた二か所に焦点があっていて惹きつけられます。。勉強になりました。。。

Commented by miyatannaotan at 2011-05-11 07:59
engelさん、おはようございます。
ここまでしっかりと見ていただけて恐れ入ります。ピントに関しては、こだわっている部分でもありますが、また反対に
感覚的に第一印象で決める事も多いかもしれません。何となく自分が気持ちがいいなあと感じるポイントのようなもの
があって、そこは意識して撮影しています。ボケに関してはピントほど意識が回らないことが多く、一度決めたF値で
始めから最後まで撮ってしまう事があります。もう少しこちらにも気を入れて撮影できるようになれればいいのですが
根本的に面倒臭がりな自分の悪い性格が出てしまいます^^;
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-05-09 23:05 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30