Lumix GF2で神戸北野異人館 ~ 序章

神戸市立森林植物園は午前中で廻ってしまったので、お昼を食べてから少しだけ北野異人館あたりをうろうろとスナップしてきました。こちらもまた後日お届けしますがパンケーキでの別の作例として、さわりだけお送りします。
b0138101_7162792.jpg


こちらも「ノスタルジックトイカメラ」をSILKYPIXで適用してみました。発色とシルエットがハッキリとします。
b0138101_7163723.jpg


風見鶏の館の入り口。中には入らなかったのですが・・・。
b0138101_7165260.jpg


萌黄の館の入り口。こちらも中に入らず^^;
b0138101_717181.jpg


草花一輪に忍び寄る影。。。雰囲気が面白かったので思わず^^
b0138101_71710100.jpg


K-5とはまた全然違った特徴を持った描写をしてくれるので、こういうカメラと2台体制と言うのも楽しくてよいかもしれないなと思いました。

ブログの方は、色々とちょっかいを出しているので、既存のシリーズがなかなか前に進まないですね^^; 吉野の奥千本に辿りつくのはいつになることやら(笑)
Commented by kujirax1 at 2011-05-08 12:05
まさに異国の雰囲気が出ていていいですねー。
ラストカット好きですね。私も見つけたら撮っていたとおもいます。
Commented by engel777engel at 2011-05-08 14:25
ふむふむ。。いいですね、この雰囲気。。
パンケーキレンズはコンパクトでスナップに最適、マクロ的にも標準レンズ的にも気軽に使えるすぐれものですね。。私的には今回のようなストリートスナップにより大きな魅力を感じていて街にくりだす機会を狙ってます。。
Commented by mokonotabibito at 2011-05-08 18:33
パナGF2での異人館シリーズ、はじまりましたね。
こういう洋風レトロは神戸という町の持ち味でもあるので、とても楽しみです。
一枚目のスナップ風も良いと思います。

実は私も今日から異人館シリーズを、はじめました。
E-5と標準ズームでの撮影ですが、連動企画になると思いますので、よろしくお願いします。
風見鶏の館と、萌黄の館はチケットがセットになっていますので、私も何度も訪れています。

とりあえず、まずは、神戸北野異人館 後半戦①のエントリーにトラバさせていただきました。
Commented by miyatannaotan at 2011-05-08 20:56
kujirax1さん、こんばんわ。
ラストカットを気に入っていただけてありがとうございます。僕もこの場面に
出くわした時は、おっこれは撮るしかない!! と思いました。実際の異国には
なかなか行けないので、こういう場所はたまに出掛けたくなりますね^^
Commented by miyatannaotan at 2011-05-08 21:01
engelさん、こんばんわ。
こういう雰囲気、お好きだろうな~と思いながら撮影していました^^
パンケーキを付けた姿はコンデジと同じような感覚で、気負わずに撮影できていいですよね。
K-5君にも1本パンケーキを買ってあげたくなりました^^ engelさん目線のストリートスナップ
楽しみにしておりますので、どんどん街へくりだしちゃって下さいね!!
Commented by miyatannaotan at 2011-05-08 21:04
模糊さん、トラバ頂きありがとうございます。まだ以前の異人館シリーズが半ばなので
そちらを先に続けて行きます。GF2での異人館はそれが終了してからになると思います。
異人館は中はもちろん、町並みとしての面白さもとてもあるので楽しいですよね。引き続き
連動宜しくお願いいたします。
Commented by ohkujiraT at 2011-05-08 22:56
スナップとして1枚目、アイデアで最後の1枚が面白いです。
異人館のスナップにはこのサイズのカメラが警戒されずにいいですね。
でも、洋館内部をK-5の銀残しで撮ってほしい気も ^_^
Commented by miyatannaotan at 2011-05-08 23:57
ohkujiraTさん、ありがとうございます。
1枚目が意外と人気(?)で何だか嬉しいです^^ それとラスト。
何気なく撮った一枚と、意識して狙った一枚。正反対な二枚ですね。
一眼レフ率も増えてきたので、以前ほど違和感が無くなってはきましたが
気持ち的にも軽快なこのサイズはスナップにはもってこいですね。
ただ、コンデジで撮っていると思われてしまうのも、どこか悔しいという
変なプライド意識を持ってしまう所もあったりしますが・・・^^; そういう
ことも考えるとPEN E-P2あたりが所有欲も人からの見た目も両立できて
いちばんいいセレクトなのかもしれません。
K-5の銀残しでの撮影は僕もやってみたいので、また近いうちに実現できれば
と思います^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-05-08 07:36 | Comments(8)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan