神戸北野異人館 後半戦①

1月の半ば頃に訪れていたのですが、掲載のタイミングがかなり遅くなってしまいました。時間が経ち、どこの館で撮影したかの記憶も少し分からなくなっています^^; かなりの長期シリーズになると思いますが、お付き合いの程宜しくお願いいたします。ちなみに、この時の機材はEOS 60Dとなります。

後半戦の1枚目はインパクト重視で。剥製ではありますが、その勇壮な雰囲気はしっかり残されています。
b0138101_8261092.jpg


こちらもとても繊細な表現でかなりのインパクト。
b0138101_8262198.jpg


ちょっと可愛らしい雰囲気の紋章に、
b0138101_8263786.jpg


ガラス窓にも紋章が模られていました。
b0138101_8265612.jpg


異人館はやはり、こういった小物たちが目を惹きます。
b0138101_8271117.jpg



b0138101_8272045.jpg


前半戦でも撮影しましたが、書物というのもとても良い被写体になるなあと感じました。
b0138101_8273560.jpg


もう一つ長めのシリーズになりそうな、吉野の奥千本に向かう桜シリーズと共にお届けしていきたいと思います。明日は更新できそうに無いので、昨晩から更新が慌しいですがご了承下さい^^;
Commented by mokonotabibito at 2011-04-29 19:52
いいですね、この味。
静物画ならぬ静物フォトと言って良いのではないでしょうか。
技術、機材、被写体が一体となって、レトロな風格を醸し出しています。

実は私も最近、仕事等で神戸に何度も行く機会があり、異人館の室内を何回か撮りました。
桜とカワセミのエントリーが終われば、異人館室内もアップしようと思っていました。
その際はトラバさせていただきますので、よろしくお願いします。
Commented by kujirax1 at 2011-04-30 00:55
どれもこれも絵になりますねー。
最後のカットイメージとか好みですね。
ゆったりと過ごしていた一瞬が感じられます。
Commented by engel777engel at 2011-04-30 10:35
異人館などに展示されているこれらの小物、美術品には写真の被写体としてつきない魅力がありますね。。差し込むわずかな自然光、照明の具合によってもさまざまな変化があります。。一枚目、二枚目、六枚目のような迫力のある写真は撮る人の感性によるところも大きいと思います。。また電話機はレトロな骨董品の魅力がひきだされていて面白い。今後も連載されるそうですが楽しみにしております。。
Commented by maribell1225 at 2011-05-01 09:08
ご無沙汰しています。
昨日大和路の旅から戻ってきました。
奈良で面白い町並み発見!!
miyatannaotan さんのように上手く町並みを撮影することが出来ずにまた修行して撮影に挑みたいと思いました。
洋館の雰囲気を上手く撮影されていて。
電話機なんかピントのぼけ具合とかが何だかレトロな雰囲気に撮影されています。
北野異人館以前に行ったことがあるのですが、こう見るとまた行きたくなってきました。
楽しみにしています!!
Commented by miyatannaotan at 2011-05-01 16:27
模糊さん、こんにちわ。
実家に帰っていてコメントが遅くなり申し訳ありません。
静物フォトですか。僕は絵画でも静物画も結構好きなので写真も
同じですね。
僕も載せるタイミングを計っており、ようやく載せることが出来ました。また
トラバ宜しくお願いいたします^^
Commented by miyatannaotan at 2011-05-01 16:38
kujirax1さん、こんにちわ。
コメントが遅くなり申し訳ありません。そうですね。絵になるものに溢れていて困ってしまうくらいです^^;
時間が幾らあっても足りないくらいでしたが、2回に分けてじっくりと撮影できたと思います。
Commented by miyatannaotan at 2011-05-01 16:38
engelさん、こんにちわ。
コメントが遅くなり申し訳ありません。インテリア好きな僕には打ってつけの撮影スポットです。
被写体そのものに魅力があるので、こういう物の撮影は反って難しさを感じていますが撮り甲斐が
ありますよね。長期シリーズになりますが、宜しくお願いいたします^^
Commented by miyatannaotan at 2011-05-01 16:42
フクロウままさん、お帰りなさい。
いいですね~1泊するとじっくりと撮影できたのではないでしょうか。
面白い町並み、凄い気になります^^ お写真楽しみにしておりますよ!
異人館も9館のチケットを前半、後半に分けて2日掛けてじっくり撮らないと
いけないくらい充実した場所なので、またじっくりと撮影に行ってみてください。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-04-29 08:38 | Comments(8)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan