強い雨の日は・・・ 田尻歴史館「愛らんどハウス」①

何故か土曜日が雨のサイクルが続いている様な。という訳で今日は室内で撮れる場所を考えて思い浮かんだのが、何度か訪れた事のある田尻歴史館、通称「愛らんどハウス」。僕の好きなレトロな洋館と日本家屋が同時に楽しめる場所。
まずは洋館の方からですが、丁度ステンドグラスの作品展が行われていました。写真撮影OKとの貼紙がしてあったので、遠慮なく撮影させていただきました。それではゆっくりお楽しみ下さい。
b0138101_18423031.jpg



b0138101_184242100.jpg



b0138101_18425874.jpg



b0138101_184452100.jpg



b0138101_1845350.jpg



b0138101_184519100.jpg



b0138101_18453160.jpg


実際はここまで暗い室内ではないのですが、ステンドグラスの素敵な色彩を引立たせる為アンダー気味に撮影しています。3回に分けてお送りしたいと思います。
Commented by mokonotabibito at 2011-04-23 20:42
お、こういうテーブルフォト&洋風レトロは、まさにmiyatannaotanさんの独壇場ですね。
いろいろ構図とフォーカスを変えて撮られているのが、非常に参考になります。

実は私も、神戸異人館でいろいろ洋風レトロ室内撮りをやってきたのですが、頭の隅にはずっとmiyatannaotanさんのあの書物を浮き上がらせた作品がありました。
一部は今、PEN+110レンズ特集でブログでアップしていますが、別に新しいレンズで撮ったのもあり、アップするタイミングを計っております・・・
Commented by hiro_clover at 2011-04-23 21:53
これは素晴らしいですね!
ステンドグラスが浮かび上がるような描写で、
綺麗な色合いも見事に写しきってますね!
寄った写真も素敵ですが、一枚目のお写真にグッと引き込まれました。(^_^)
Commented by miyatannaotan at 2011-04-23 23:33
模糊さん、こんばんわ。
模糊さんのレトロ参加で、負けてられないなあと思いながら撮ってきました・・・なんて^^;
こういうのを撮っているときが一番自分でも活き活きしているなあと感じます。
異人館のお写真、良いですね。僕もタイミングを見計らっておりますが桜が
まだ結構残っているので、それが落ち着いたらロングシリーズでアップ予定です。
Commented by miyatannaotan at 2011-04-23 23:37
hiroさん、お褒めの言葉有難うございます。
一枚目は本当に今日のファーストカットですが、やはり何も考えずに撮った最初の一枚が
自分でも良かったかなあ~と思います。色々考え出すとかえってぎこちなくなるものですね^^;
また寄ったり少し引いたりしながら撮った続きがありますので、引き続きよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-04-23 19:52 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan