小雨降る、明日香の春⑤

岡寺は標高の高いところにあり、遠くに最初に訪れた甘樫丘の桜が望めます。
b0138101_19552164.jpg


そして再び甘樫丘方面に戻る途中には菜の花畑が。
b0138101_1956210.jpg


奥のほうにある桜を薄く入れて背景を少しずつ変えながら撮ってみました。
b0138101_19561442.jpg



b0138101_19565513.jpg



b0138101_1957358.jpg



b0138101_19572783.jpg


菜の花の写真たちは、意外にも「銀残し」をベースに現像しています。色々試したところ菜の花の黄色が一番綺麗に出てくれました。明日香村からは次回で最後です。
Commented by ohkujiraT at 2011-04-21 19:11
こんばんは。
菜の花がキレイですね。
周りの風景がそれを引き立てています。
銀残しが菜の花の発色を良くするとは意外です。
電子フィルター系は「純正」の使い方以外にも楽しめるので、侮れないですね。
Commented by hiro_clover at 2011-04-21 21:36
こんばんは。
銀残しの菜の花は3、4、6枚目のお写真でしょうか?
何か懐かしい雰囲気になりますね~。(^_^)
2枚目と5枚目の菜の花はそれよりもパッと華やかな感じで、
少し違う雰囲気に感じます。

ペンタのデジタルフィルターやカスタムイメージは色々試すのが楽しそうですね。(^_^)
Commented by miyatannaotan at 2011-04-21 21:42
ohkujiraTさん、こんばんわ。
桜咲く中、あえて菜の花をメインにして桜を脇役にして見ました。
K-5のカスタムイメージはフィルター系とは違って彩度・コントラストの
組み合わせで成り立っているので、フィルタより調整がしやすいかもです。
アートフィルタを使っている時も、色々なベースとして利用していましたので
同じような感覚で楽しんでいます。
Commented by miyatannaotan at 2011-04-21 21:52
hiroさん、こんばんわ。
え~とですねぇ、5枚目以外は全て銀残しベースなんですねぇ。
上のコメントにも描かせていただきましたが、デジタルフィルタ
の扱いでは無く、彩度・コントラストの付け方のバリエーション
として設定されているのがカスタムイメージなので、色々設定を
いじると銀残しの雰囲気が薄れたりします。ということはペンタ
ではなくても、似たような雰囲気にすることはどんなカメラでも
可能と言うことですね^^;
Commented by engel777engel at 2011-04-22 20:19
菜の花、綺麗ですね。。。
桜の季節、菜の花の黄色ももこの季節にははずせない色彩です。。。
同じ思いでしょうか、私も菜の花アップしました。。

Commented by miyatannaotan at 2011-04-22 22:10
engelさん、こんばんわ。
奇遇ですね。やはり菜の花はいいですね。黄色い花を見ていると
元気が出ますね。今は特に元気を欲しているのかもしれません^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-04-20 21:55 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30