小雨降る、明日香の春④

岡寺の手水舎には桜の切り枝が添えられていました。
b0138101_20163667.jpg


仏様もすっかり苔むして。
b0138101_20164975.jpg


まさに満開。
b0138101_2017412.jpg


手水舎の瓦屋根と桜。濃い目の緑に桜も映えますね。
b0138101_20171495.jpg


とても立派な本堂の上にも桜が頭を出し、彩りを添えています。
b0138101_20172417.jpg


緋寒桜の一種でしょうか。雨の雫を含んでしっとり、かつ鮮やか。
b0138101_20173391.jpg


岡寺の最後は渋めの色合いで2枚。
b0138101_20174655.jpg



b0138101_20175799.jpg


次回は少し桜からはなれて。
Commented by hiro_clover at 2011-04-19 22:44
こんばんは。
しっとりと落ち着いた雰囲気のお写真に見入ってしまいました。
桜も綺麗ですが、草や苔の緑も凄く綺麗ですね。
いつも写真撮りに行く時はピーカンに晴れてくれと祈ってますが、
小雨交じりの中撮るのもまた良いものですね。(^_^)
Commented by mokonotabibito at 2011-04-19 22:58
岡寺や 桜風情の 手水鉢

句しか浮かばない完璧さです。
こういう風情出しは、miyatannaotanの真骨頂ですね!
Commented by kujirax1 at 2011-04-20 00:01
桜の中にある、苔地蔵様がなんとも愛らしいですね。
春のヒトコマ。なんとも気持ちが穏やかになる感じです。
Commented by miyatannaotan at 2011-04-20 00:07
hiroさん、こんばんわ。
僕もどちらかというとピーカンの晴れ信者だったのですが、露とかを狙い始めてからは
あまり天気を気にせず撮りにいくようになりました。まあ被写体にもよりますが^^;
苔などはやはり、しっとり水分を含んだ小雨模様のほうが雰囲気が良いですね。
Commented by miyatannaotan at 2011-04-20 00:13
模糊さん、こんばんわ。
いつも句をひねって頂き、有難うございます。完璧だ何て恐れ多いです。
でも僕はやはりこういうのが好きなんでしょうね^^ そこにある景色と、レンズの味が
こういう風情を撮らせてくれているのだと思います。
Commented by miyatannaotan at 2011-04-20 00:17
kujirax1さん、こんばんわ。
苔地蔵様、かなりの歳月を感じさせる佇まいに暫く魅入られていました^^
小雨降る空気感も、穏やかな気持ちにさせてくれるのでしょうね。ありがたや(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-04-19 21:42 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30