マクロじゃないけどマクロな春②

ご好評をいただけた(?)ので、続けて中間リングによるマクロよりマクロらしい写真たちを。こちらは何のアップかといえば、
b0138101_19495049.jpg


ボケの花でした。
b0138101_1950420.jpg


普段は難しい前ボケも、中間リングでは作りやすいです。
b0138101_19501687.jpg


こちらはゼンマイのような形をしていましたが、ゼンマイなのかな?
b0138101_19502652.jpg


ふわふわとした毛が生えた葉っぱ。
b0138101_19503812.jpg


ラストは背景を白く飛ばして、もみじ(?)の赤をアート風に。
b0138101_19504818.jpg


次回、もう少し葉っぱで遊んでみました。明日香村の続きのあとお送りする予定です。
Commented by kujirax1 at 2011-04-17 23:11
淡い感じがいいですね~
ラストカットが好みですね。室内のような、屋外のような、それにとらわれないような感覚がいいですね。
Commented by ohkujiraT at 2011-04-18 00:35
デジタル時代のカチッとした写りをするレンズとは一線を画す独特の世界ですね。
いろいろなレンズがあった方が面白いですが、コモディティ化につれ、同じような傾向の製品が増えてしまい、買って失敗することは少ないものの、面白みは少なくなっているような…
Commented by mokonotabibito at 2011-04-18 08:46
おはようございます。
私は一枚目と、最後のモミジが対照的で、それぞれ気に入りました。
「マクロよりマクロらしい」本当にそう思います。
中間リングをつけるとF値は変わるようですが、元が明るいのでふんわりボケがすごいですね。
レンズというのは長く楽しめるアイテムだということとが分かります。
Commented by hiro_clover at 2011-04-18 18:07
こんばんは。
薄いベールのような綺麗な前ボケが良いですね~!
花のマクロ撮影では、前ボケを狙いたいんですが、
なかなか綺麗にボケてくれません。
肉眼を超えるマクロの世界はホント魅力的で奥深いですね。(^_^)
Commented by engel777engel at 2011-04-18 19:18
私もマクロレンズで撮りますが、せいぜい花びらのヨリまでです。このように雄蕊雌蕊までヨリますとまさに別世界の魅力ですね。。私も挑戦したいと思いますが、ファインダをどのようにのぞきこむのか、いや液晶で狙うのでしょうね、いずれにしても身を極限までかがめて目を寄せて撮るのでしょうね。。。
Commented by miyatannaotan at 2011-04-18 20:11
kujirax1さん、こんばんわ。
雨の日は柔らかな色を出すか、ラストのように空を飛ばしてしまうかですね。
少し鳳凰か火の鳥といったイメージをしました。
Commented by miyatannaotan at 2011-04-18 20:23
ohkujiraTさん、こんばんわ。
オールドレンズのみという随分偏ったレンズ構成の現在ですが大抵のものは
これで十分な気がしています。とはいえペンタックスには他とは違う独特な
焦点距離のレンズたちがあるので、楽しみでもあります。Limitedや★レンズ
も1本ずつ位はいずれ揃えたいなと思っています。ペンタにした理由の一つが
レンズでもありましたので^^
Commented by miyatannaotan at 2011-04-18 20:30
模糊さん、こんばんわ。
今回は体調がいまひとつの状態で文化園に行ったのですが、撮り出して
色んな表現が出来てくると、結構ノリノリになってしまいました^^;
一つのレンズであれこれ楽しめるのは、なにより楽しいですね。
Commented by miyatannaotan at 2011-04-18 20:35
hiroさん、こんばんわ。
薄いベールのような、良い表現をありがとうございます。僕も前ボケは
あまり得意な方では無いのですが、これでやると結構簡単に撮れます。
エクステンションチューブでも上手く行くかもしれませんよ^^
Commented by miyatannaotan at 2011-04-18 20:45
engelさん、こんばんわ。
マクロレンズは寄ったり引いたり色々な表現が一本で出来るところが
面白いと思います。反面、寄ると全てが同じような表現になってしまう
難しさもありますね。そんな中、色々な表現を目指して試行錯誤中です。
僕はライブビューでの撮影があまり得意ではないので、ファインダーオンリー
での撮影で何とか頑張っています。確かに無理な姿勢で腰が痛くなって
しまいますが。。。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-04-17 22:23 | Comments(10)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan