マクロじゃないけどマクロな春①

桜が少し続きすぎたので、少し気分転換^^ K-5にしてから、そういえばまだ中間リングを使っていなかったと思いTakumar 50mm f1.4につけて春の花たちを撮影してきました。場所はいつもの花の文化園です。
まずはミズバショウのクローズアップから。
b0138101_214476.jpg


続いてリキュウバイ。
b0138101_21441712.jpg


ファインダーを覗いて初めて虫さんに気がつき、虫がメインとなりました^^;
b0138101_21442881.jpg


そしてシャクナゲの花を3枚。春らしい色のものを選んで。
b0138101_2144525.jpg



b0138101_214548.jpg



b0138101_21451275.jpg


この50mmと中間リングの組み合わせは、マクロレンズが不要だと思うくらい柔らかくトロトロで本当に良い描写をしてくれます。今回は全てこの組み合わせでの撮影をしてきましたので、明日香の桜と並行してお届けしていきたいと思います。
Commented by ohkujiraT at 2011-04-17 01:04
う~ん、トロトロですね。幻想的です。
ミズバショウが咲いてますか。
年間パスポートが切れたタイミングから、なぜか花の文化園に行ってないです。
暖かくなってきたし、そろそろ行きたいですね。
Commented by miyatannaotan at 2011-04-17 07:25
ohkujiraTさん、おはようございます。
ミズバショウ咲いていましたが、大きく形が整ったものがあまり無かったので
一部をクローズアップで狙ってみました。ようやく色々な花たちが咲き出し
文化園も楽しくなってきましたよ。また年間パスポートを更新して是非^^
Commented by mokonotabibito at 2011-04-17 08:53
おお、文化園でミズバショウも咲きだしたのですね。
今日は午後から少し時間がとれそうなので、その時間帯によりますが、文化園かリサイクル公園に行ってみよう。。。

しかし、ふんわりとろとろの世界ですね。
父親がペンタックスSPで使っていたのはやはりマクロ用でした。
確か当初はマクロレンズというのがなくて、やむを得ずの中間リングでしたが、写りが良いのでこれで十分となり結局マクロは導入しなかったようです。
有効活用していただいて本当に嬉しいです。ありがとうございます。
Commented by hiro_clover at 2011-04-17 16:53
こんにちは。
う~ん、やっぱりこの組み合わせ良いですね~!
最後の2枚のお写真は特に色合いも華やかで、
どこかメルヘンチックな世界ですね。(^_^)
昆虫との出会いもそろそろ増えてくると思いますので、
春の花と昆虫をたくさん撮りたいですね。
Commented by miyatannaotan at 2011-04-17 19:21
模糊さん、こんばんわ。今日は行けましたか^^
中間リング、ほんとに大活躍しています。ありがとうございます。
現在は、オールドレンズ3本のみという体制なので、マクロに早変わり
してくれるのはとてもありがたいです。夏には望遠ズームを導入したい
と思っています。
Commented by miyatannaotan at 2011-04-17 19:33
hiroさん、この組み合わせを気に入っていただけて嬉しいです^^
前回の桜の時の天気の悪い時の色あいの柔らかさを狙って、今回も
曇りを活かしてみました。曇りの時の楽しみを見つけたような気がします^^
普段虫はあまり好きじゃないのですが、レンズを通すと急に興味が
膨らんでしまいます。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-04-16 23:26 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31