ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

小雨降る、明日香の春②

甘樫丘から下って行きます。細い枝にはキラキラと雨雫。
b0138101_8315758.jpg


木々の間から見る桜も、また乙なもの。
b0138101_8321050.jpg


周りの町並みにも桜が広がっていました。
b0138101_8341682.jpg


丘の麓も満開でとても見ごたえがあります。
b0138101_8342892.jpg


あちらの桜が沢山ある駐車場に車を停めていました。丁度バスがやってきたので一枚。
b0138101_8343798.jpg


駐車場の裏側は川になっており、それに沿うように桜並木が。
b0138101_8344633.jpg


川原まで降りて少し見上げ気味に。
b0138101_8345816.jpg


菜の花も咲く川原の向こうにまたバスがやってきたのでもう一枚。ピントあわせに戸惑ってしまい、バスがもう少し右側だったらなあ^^; と思った次第です。。。
b0138101_8351130.jpg


次回は、またこちらも明日香での僕の定番。岡寺へ。
Commented by mokonotabibito at 2011-04-16 22:41
なるほど、こう見ると雨雫も良いもんですね。
光が優しいので、桜も、豪華絢爛というよりは、静かな彩りという感じで落ち着いた品のある雰囲気です。
こういう状況には、このレンズがピッタリのような気がします。

私が今使って遊んでいる、PENTAX 110 24mm/F2.8という豆粒標準レンズは、なんとなくこちらの50mm/F1.4と描写が似ているように思います。
センサーや現像方法にもよるとも考えられるのですが、現像の際に何か気を使っておられる点はありますか?
Commented by kujirax1 at 2011-04-16 22:59
バスと桜もいいですねー。なにかのヒトコマですよね。
送るバスなのか、迎えるバスなのか、思いがめぐりますね。
Commented by miyatannaotan at 2011-04-16 23:11
模糊さん、こんばんわ。
僕もまだ新しい現像ソフトになれていないので試行錯誤しています。
K-5にしてからJPEGの画が良いので、あまり手を加えないようにして
います。今回は桜が映えるよう暗部のしまりに少し気をつけたくらい
でしょうか。今日は初めてRAWで撮ってきました。
Commented by miyatannaotan at 2011-04-16 23:17
kujirax1さん、こんばんわ。
雨の中ライトをつけた最初のバスが良い雰囲気だったので
ラストもバスが来たタイミングで撮ってみました。
そういえば、ゆずの曲にも「サヨナラバス」と言うのが
ありましたね。僕もふと、曲の場面を思い出していました。
Commented by maribell1225 at 2011-04-16 23:19
こんばんは
ご無沙汰しています。
雨の中の桜もしっとりして良いですね!!
RAW撮影私は良いと思います。
撮影したときのっぺりしていますが、色々調節できて私はRAWで撮影しています。
Commented by miyatannaotan at 2011-04-16 23:27
フクロウままさん、こんばんわ。
今回はあえて雨の中撮影してきましたが、なかなか良い雰囲気でした。
これまでのカメラではずっとRAWで撮影してきましたが、まずはK-5の
特徴を確かめたくて初めはJPEGで撮るようにしていました。少しなれて
きたので、今後はRAWで撮っていこうかなと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-04-16 09:02 | Comments(6)