小雨降る、明日香の春①

竹内街道より大和高田バイパスを経由して明日香村へ。まず訪れたのは僕のお気に入りの桜の名所、「甘樫丘(あまかしのおか)」です。
b0138101_19525437.jpg


丘の頂上では見ごたえのある桜たちが迎えてくれます。
b0138101_19471410.jpg


あいにくの雨でしたが丁度見頃を迎えていました。
b0138101_19473282.jpg


散っているわけではないのですが、桜吹雪のような感じに。
b0138101_19475043.jpg


咲き具合に圧倒された2枚。
b0138101_1948596.jpg



b0138101_19481976.jpg


丘の上からは明日香の田園風景が眺められます。小雨で霞んでしまっていますが、
b0138101_19483334.jpg


これはこれで風情があって良いですね。この丘からは四方が見渡せ、香具山、畝傍山、耳成山の大和三山も一望できます。
b0138101_19484585.jpg


ラストは僕と同じ孤高の(?)カメラマンさんを。
b0138101_19485691.jpg


次回は丘の麓の風景を。
Commented by mokonotabibito at 2011-04-15 23:04
このあたり、良いですね。
春霞に浮かぶ桜の園のようです・・・・

春霞 浮かぶ錦の  桜かな

孤高のカメラマンも絵になっていますよ。
Commented by engel777engel at 2011-04-15 23:14
里山の桜もいいものですね。。桜シリーズ↓からずっと拝見、堪能させていただきました。。私的には三枚目の遠景に霞む山並みをあしらった桜のお写真とラストのなんとも恰好のよいカメラマンと素敵な構図の桜のお写真がお気に入りです。。
Commented by miyatannaotan at 2011-04-16 07:58
模糊さん、おはようございます。
僕もこのあたりの雰囲気がとても気に入って定番となっています。
傘を片手の撮影でしたが、こういう中の撮影もいいなあと思いました。
丘から降りる時に、このカメラさんが妙に気になり一枚収めました。
Commented by miyatannaotan at 2011-04-16 08:11
engelさん、また来ていただけてとても嬉しいです。
桜シリーズ、ずっと見ていただけたのですね。ありがとうございます^^
ここから見える景色はのどかでとても癒されます。山並みも晴れの日も
良いですが、こういう霞んだ雰囲気もまた違った癒しを感じました。
ラストのカメラさんの立ち姿にとても魅かれて、思わず撮っていました。
自分は撮影時はしゃがんだり、中腰だったり色んな体勢で、とても格好の
いい姿ではないです^^;
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-04-15 22:49 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan