竹内街道の桜①

引き続き桜撮影が続きます。今回は奈良県は明日香村へ向かう途中にいつも車で駆け抜ける竹内(たけのうち)街道沿いで見かけた桜です。この日は小雨が降る中の撮影となりましたが、今春で一番柔らかい描写となってくれた一枚から。
b0138101_22344090.jpg


竹内街道は、大阪府堺市から東へ向かい、二上山の南麓・竹内峠を越えて、奈良県葛城市の長尾神社付近に至る約26kmの街道です。こちらは丁度、二上山への登山口がある竹内峠を降りたくらいの場所になります。
b0138101_22345658.jpg


雨に煙る背景に桜色も柔らかく。
b0138101_2235655.jpg


草むらの前ボケから望む幹もしっとり。
b0138101_22351623.jpg


こちらからはあと一回、里山の風景を。
Commented by hiro_clover at 2011-04-13 23:46
こんばんは。
一枚目のお写真、柔らかい描写もさることながら、
バックのボケも上品で、色合いも最高ですね。
まるで水彩画のようで、、本当に素晴らしいです。
こういう写真撮ってみたいなぁ~。(^_^)
Commented by miyatannaotan at 2011-04-14 00:19
hiroさん、有難うございます。
お褒めの言葉を頂き、本当に嬉しいです。様々な条件が整ってくれたお陰で
まぐれ的に撮れた一枚です^^; 今回の奈良での撮影はCTEをデフォルトに
撮影してきました。やはり嵌れば桜の色合いも通常のWBに比べ、少しハッキリと
出てくれました。今回はまだまだ淡めですが、明日香村に入ってからの写真では
そのあたりも、もう少し効果がでていると思いますので、引き続きご覧ください。
Commented by mokonotabibito at 2011-04-14 13:51
お見事です。
優しい雰囲気がうまく出ていますね。
天気の悪さ逆にを生かして、このような柔らかい感じを演出されたのですね。

ペンタのCTEは、オリのi-FINISHとはまた違うのでしょうか?
私は、現像時、i-FINISHをよく試しますが、VIVIDより派手になったり地味になったり、どうも不安定で、いまいちコツがつかめません・・・
Commented by miyatannaotan at 2011-04-14 20:29
模糊さん、ありがとうございます(^o^)
晴れた日は光のコントロールが難しく桜が飛んだ写真が多くなってしまうので
あえて雨の中を撮影に出掛けてみました。CTEですが、夕焼けなど強調したい色
を強めに出すと言うところはおなじような感じかもしれませんが、結構被写体を
選ぶような気がします。僕もまだコントロールの仕方が良く解りません(^^;
青空と桜でも試してみましたが、紫色がとても強くでて、この組合せは向いて
ないなという気がします。ペンタも仕上がりが色々変えられるのは楽しいですが
選択肢が多いと、それだけ迷いも増えてしまいますねf(^_^;
Commented by kujirax1 at 2011-04-14 22:53
背景に緑がふくまれると、やんわりやさしいですね。
桜は後半戦ですが、もうすこし楽しめそうですね。
Commented by miyatannaotan at 2011-04-14 23:07
kujirax1さん、こんばんわ。
こういう雰囲気が予測できて撮れるようになれればよいのですが
まだまだ偶然の産物といったところです。もっと目を養わなければ
なりませんね。kujirax1のマクロ写真も参考にさせて頂いております^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-04-13 22:53 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31