復興祈願

日曜日、兵庫県長田区の長田神社に行ってきました。長田は阪神淡路大震災より復興してきた街という事で、東北・北関東の一日も早い復興をこの場所で祈願してきました。
b0138101_19344813.jpg


b0138101_19351564.jpg


b0138101_19353367.jpg


b0138101_19355647.jpg


b0138101_1936191.jpg


b0138101_19364315.jpg


b0138101_19373080.jpg


b0138101_19384953.jpg


b0138101_19391933.jpg


こちらの神社も本殿は倒壊を免れましたが震災時に大きな被害を受け、5年後の夏に現在の状態に復旧されました。今回の各被災地も長い時間が掛かると思いますが、いつか必ずこの地の様に復興されると信じています。
Commented by maribell1225 at 2011-03-20 23:57
こんばんは
長田神社に行かれたのですね!!
長田区は震災の被害が大きかったところで、平成8年頃まだ焼け跡がいっぱい残っていました。
最近では震災が嘘だったように町が復興して、シンボルに鉄人28号が新長田に出来ました。
今回被災されたところも一日も早く復興されることを願います。
Commented by ohkujiraT at 2011-03-21 01:23
いいことされましたね。
被災地から遠く離れた我々には、義援金、買占めしない、それに祈ることがすぐにできることですから(私は信心深い方ではありませんが、こんな時には神仏に祈ります)。

ソニーのストリンガー社長が「日本には不屈の精神(Fukutsu no Seishin)があるからきっと復興する」という発言をしていたそうです。
私もそう信じています。
Commented by miyatannaotan at 2011-03-21 05:15
フクロウままさん、おはようございます。
天気が崩れる前にと思って行って来ました。当時あれだけの災害が起きた時は
どうやって復興できるのだろうと思う程でしたが、人間は本当に強いですね。
都合で長田神社の周辺しか撮れませんでした。今回の甚大な被害は津波という
阪神淡路ではなかったものなので、どの位時間が掛かるのか想像もつきませんが
少しでも早く町が機能を取り戻す事を願っています。
Commented by miyatannaotan at 2011-03-21 05:21
ohkujiraTさん、おはようございます。
自分では「いいこと」なのかどうかは分かりませんが、この場所で祈願する事に
何か意味があるのではと、勝手な発想で訪れてみました。
僕も普段は信心深いほうではありませんので、こういう時だけ都合がよすぎるかな^^;
世界から見ると日本人はこういう風に見られていたんだなあという事を、今回の事で
色々知る事ができましたね。僕も信じています。きっと皆さんも。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-03-20 21:55 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30