ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

大阪長屋リノベーション ~ 空堀界隈①

北区の中崎町から始めた、大阪・町歩き。今回は天王寺区の空堀(からほり)界隈をぶらぶらしてきました。中崎町と同じく長屋リノベーションが進められている地域です。
b0138101_20314157.jpg
25mm(換算 50mm) F4 1/640秒 ISO200 -0.7EV


足踏みミシンのパーツを利用したと思われる看板。「SINGER」の文字がみえますね。
b0138101_20315134.jpg
25mm(換算 50mm) F4 1/1250秒 ISO200 -0.7EV


続く長屋にいきなりこういったお店がポツっと現れます。
b0138101_203205.jpg
25mm(換算 50mm) F2.8 1/500秒 ISO200 -0.7EV


残念ながら閉まっていましたが、こちらは雑貨屋さんのようです。
b0138101_20321077.jpg
25mm(換算 50mm) F2.8 1/2000秒 ISO200 -0.7EV


何となくいい空気感の一枚になってくれました。これこそSummiluxの真骨頂。ライトの形も素敵でした^^
b0138101_20321860.jpg
25mm(換算 50mm) F2.8 1/5000秒 ISO200 -0.7EV


折角のいい天気なので青空も入れて。
b0138101_20322672.jpg
25mm(換算 50mm) F2.8 1/4000秒 ISO200 -0.7EV


街スナップも少しずつカメラライフワークになればいいなあと思っています。このシリーズも5回ほど続きます。

blogram投票ボタン
Commented by kujirax1 at 2011-03-02 22:54
下町風情をかもしつつ、という雰囲気ですね。
お散歩であり、探検でもありますよね。
天気もよくていいタイミングですね~
Commented by miyatannaotan at 2011-03-03 07:33
kujirax1さん、おはようございます。
こういう場所は、あまり下調べとかをせずにふらっと探索気分を
味わうのが楽しいですよね(^o^) 良い天気だとなおさら気分も
高まります。
Commented by engel777engel at 2011-03-03 20:11
いい街スナップですね、好きだなぁ。。こういう雰囲気。。
何十年も積み重なった雑然とした裏町の生活空間がとてもよくでていますね。。またレンズが゜その質感をよくだしています。
25mmf1.4ならではの写真とさえ思えますよ、私も惚れ込んだものです、このレンズに。。。
Commented by mokonotabibito at 2011-03-03 21:48
空堀界隈ですか。
これは全く昭和レトロそのものですね。
看板も面白いですが、一枚目の長屋の雰囲気、子どもの頃を思い出す大阪下町の雰囲気です。
空堀商店街というのは以前仕事の関係でよく歩いたのですが、このお写真の界隈は商店街から近いのでしょうか?
Commented by miyatannaotan at 2011-03-03 21:59
engelさん、こんばんわ。
なんとなくengelさんに気に入ってもらえるかなあ~と厚かましくも思っておりました^^;
少し広い道もすぐ近くにはあるのですが、少し入り込むとすぐにこういった裏町風景に
出会える場所です。暫くはペンタのオールドレンズに嵌っておりましたが、このレンズも
こういう風景にも合うのだなあと認識を新たにしました。ここまで惚れ込まれると差し上げ・・・
なんて、それはちょっと(笑)
Commented by miyatannaotan at 2011-03-03 22:04
模糊さん、こんばんわ。
中崎町と比べても似たようで、こちらのほうが少し大人な雰囲気を感じる場所でした。
僕も本当の幼少時代はこういう場所に居たのかもしれませんが、流石に記憶が無いのですが
何故か懐かしい気持ちになってしまいます。空堀商店街に沿ってこういった町並みが広がって
います。商店街周辺も少しだけ撮ってきましたので、またご紹介したいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-03-02 21:46 | Comments(6)