住吉大社界隈②

住吉大社に向かう途中で見かけたこちら。「住吉おどり」と言う「御田植神事」の最後に踊られる田楽舞で使われる笠のようです。
b0138101_19295865.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/2500秒 ISO200 ±0EV


住吉大社の境内に入ってきました。「初辰まいり」の幟がお出迎え。「初辰」とは、毎月最初の辰の日のことで、この日に参拝すれば、より一層力を与えて守り助けてくれると信仰されてきたそうです。そして4年のうちに48回参拝すれば満願成就となるらしいのですが、気の長い話ですね^^;
b0138101_19301214.jpg
25mm(換算 50mm) F2.8 1/800秒 ISO200 0.7EV


片隅においてあった番傘(?)と「住吉大社」の御朱印が押されたつっかけの様な履物。
b0138101_1933476.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/1250秒 ISO200 -0.3EV


中では何かが行われるような雰囲気。
b0138101_1934428.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/1000秒 ISO200 -0.3EV


奥のほうで巫女さんが何かの準備を進めているようでした。
b0138101_19341410.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/800秒 ISO200 -0.3EV


次回その模様を少しだけ。

blogram投票ボタン
Commented by mz-dog at 2011-02-27 10:00
お、いいですねえこの雰囲気。
僕は神社及び巫女さんが大好きです。
ううむ・・・ナースも好きだけど・・・
あっ、話がずれてすみません(._.)
まじめな話、寺みたいに妙に説教臭くないというか、ちょっと俗っぽさが垣間見える感じがいいです。
神社って。
Commented by engel777engel at 2011-02-27 11:08
うーん。。これこれ。。これが換算50mm のスナップのよいところ、一目みて25mmf1.4の描写と感じました。。5枚すべてが素晴らしい描写です。。このレンズにますます憧れてしまいます。。miatannaotanさんの腕、表現力にも敬意を表します。。

Commented by miyatannaotan at 2011-02-27 16:31
mz-dogさん、こんにちわ。
例のヤツの一つ前段階になります。次回アップ予定です。
巫女さんの格好も場所によって様々ですね。制服はいいですねぇ~^^;
行く機会はお寺さんの方が多いですが、自分も神社好きですよ^^
Commented by miyatannaotan at 2011-02-27 16:35
engelさん、こんにちわ。
コレですか。敬意まで表していただき恐縮です^^;
今回も少し絞ったのは2枚目だけになりました。
フォーサーズで抜けが良くクリアなボケ味を出そうと思うと
このレンズがやはり一番のような気がしますね。
Commented by miyatannaotan at 2011-02-27 18:37
模糊さん、トラバありがとうございます。
結構皆さん行かれていて、ずっと行こう行こうと思いながら
大分たってしまいました。今回もここに行こうと思って行った
わけではないのですが^^;
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-02-26 23:00 | Comments(5)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31