住吉大社界隈①

この日曜日、花の文化園に行く前に訪れていた、住吉大社周辺の街角スナップです。当ブログにもコメントを頂いている、「エンジェルの画日記・音楽の散歩道」のengelさんから、Summiluxの少し絞ったものも見たいとのご要望がありましたので、少しだけですが取り混ぜながらお届けします。現像時に結構手を入れているので、あまり参考にはならないですが^^;

住吉公園駅から住吉大社方面に向かう途中。手前は判り難いかも知れませんが大黒様です。こちらは開放のF1.4。
b0138101_22535034.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/2500秒 ISO200 ±0EV


そしてF2.8と少し絞った味噌屋の一角。こういった町風景はある程度絞ったほうが伝わりやすいですね。それにしてもコンクリ壁に埋め込まれた味噌樽がインパクト大。
b0138101_2253592.jpg
25mm(換算 50mm) F2.8 1/200秒 ISO200 ±0EV


これもF2.8。何故か軒上に灯篭!? ここの看板代わりでしょうか。
b0138101_22541058.jpg
25mm(換算 50mm) F2.8 1/500秒 ISO200 ±0EV


F1.4は、やはり心象的なイメージになりますね。モノクロでさらに強調。
b0138101_22541985.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/1250秒 ISO200 ±0EV


同じF1.4でも大分イメージが違います。彩度、シャープネスを少し強めたせいでしょうか。
b0138101_22542928.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/2500秒 ISO200 ±0EV


上のパン屋を別角度から。残念ながら店は開いてなかったですが。。。
b0138101_22544151.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/2000秒 ISO200 ±0EV


次回は住吉大社へ。実際の所いつも意識しているような、していないような感じでF値を選んでいましたが、もう少し的確な判断が出来るようになれればいいなあと改めて思いました。まあ感じたまんま自然に出来るのが一番なんですけどね^^

blogram投票ボタン
Commented by engel777engel at 2011-02-24 19:14
大変勝ってなお願いを聞き届けていただいてありがとうございます。。
このレンズの描写はやはり素晴らしいです、愛好者が多いのもうなずけます。。2、3、5の三枚のお写真から開放の1.4も
2.8もそれぞれにクリアーできりっとした描写に感心いたしました。特に5枚目のお写真の描写には目が釘となりました。。。
このレンズは光の方向とか、取り入れ方によってさまざまな表現が可能なレンズのようですね。。少しあつかいかたが難しいところがあるとおっしゃっていましたが、その分使い手のあるレンズではないでしょうか。。いずれは私も是非手に入れたいレンズです。。

Commented by mokonotabibito at 2011-02-24 20:24
お、すみよっさんですね。
住吉公園駅から行かれているのですね。そのほうが途中が面白く正解のようです。
私は高野線の住吉東から行きますので、いつも裏から訪問するような感じになります(笑)

さすが、ズミを使いこなしておられますね。
私はお借りした際、うまく使いこなせず、苦労しましたが、表現力豊かなレンズです。
私には、やはり12-60のほうが使いやすいかなあ・・・
まあ、竹レンズ全般も含めて、一期一会に期待してますわ(^_^)
Commented by miyatannaotan at 2011-02-24 21:37
engelさん、いえいえどういたしまして。
やはり開放で撮ったものが殆どで、あまりよいサンプルが
見つからず申し訳ありませんf(^_^; でも開けて良し、絞って良しのレンズには間違いないのでいつの日か
手にされる日がくると良いですね。僕も五枚目のような描写も
出来ることに今回気が付けて良かったです(^o^)
苦労させられる分だけ喜びをくれる、そんな感じでしょうか(^.^)
Commented by miyatannaotan at 2011-02-24 22:01
模糊さん、今晩は。
本当は、帝塚山の街並みを撮りに行ったのですが、道に迷い
予定変更になった次第です。すみよっさんも子供の頃に行った記憶
しかなかったので、まあいいっかという事で、帝塚山の方からぷらぷら^_^;
最近はもっぱら単焦点にハマってますので、頻度的にズームの出番が
少なくなっていますね。性格的にも単焦点で自分が動く方が合っている
のかもしれません(^-^)
Commented by mz-dog at 2011-02-24 22:18
二枚目の壁に埋め込んである酒樽?は何ですねん??
なんかもろそうな街ですなあ。
今度僕も撮りに行こうかなあ・・・
Commented by miyatannaotan at 2011-02-24 22:52
味噌屋や、って言うてますがな(笑)
やから酒樽とちごうて味噌樽ですわな(゜o゜)\(-_-)
往生しまっせ~。と、ここまでにして。
ほんの一部しか切り取れていないので、まだまだ面白いものが
埋もれてそうな町でした。是非行ってみてください。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-02-23 23:41 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan