ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

大和古道「山の辺の道」(朝倉~三輪) ①

現在の大和平野(奈良盆地) は、その昔大きな湖で、人が通行できた「湖岸の道・山裾の道」が「山の辺の道」と呼ばれています。今回は近鉄大阪線の桜井駅近くに車を止め大和朝倉駅まで歩いて「山の辺の道」に入って行きました。現在は当然、湖ではなく川沿いの道をまず進んで行きます。

土曜日は少し筋雲がある程度の気持ちの良い快晴で、見晴らしも抜群。右側のコンクリ部分が大和朝倉駅になります。
b0138101_21432497.jpg
12mm(換算 24mm) F2.8 1/2000秒 ISO200 ±0EV


こういった裸の木を楽しめるのも、もう暫くの間ですね。
b0138101_21434191.jpg
29mm(換算 58mm) F3.5 1/1250秒 ISO200 ±0EV



b0138101_21435335.jpg
30mm(換算 60mm) F3.6 1/1600秒 ISO200 ±0EV


川沿いは住宅地になっています。
b0138101_2144769.jpg
30mm(換算 60mm) F3.6 1/2000秒 ISO200 ±0EV


暫く歩くと川幅も広くなってきました。
b0138101_21441680.jpg
49mm(換算 98mm) F4 1/6400秒 ISO200 ±0EV


材木屋でしょうか? 煙突のようなものが気になり思わず一枚。
b0138101_21442960.jpg
32mm(換算 64mm) F3.6 1/5000秒 ISO200 ±0EV


最近60Dばかりだったので、今週末はE-3を持ち出しました。次回も引き続き川沿いを歩いていきます。

blogram投票ボタン
Commented by engel777engel at 2011-02-20 22:48
こんばんわ。。。
E-3による撮影、今の私にとってはとても参考になるありがたいお写真です。。ラス前の河の写真は私が感じているE-3の特質が一番でているように思いました。。飛沫というか泡立ちのような川の流れがとても質感があっていいですね。。粒子があらいようにもみえるところが逆に力強さを感じさせてくれています。。。。
Commented by maribell1225 at 2011-02-20 22:48
こんばんは
山辺の道、入江作品にも登場する場所なので気になっていたのですか!!
早春にはぴったりの場所ですね!!
古代からの街道でとってもロマンチックな感じです!!
これからのお写真楽しみにしています。
Commented by miyatannaotan at 2011-02-20 23:10
engelさん、こんばんわ。
engelさんのE-3作品に感化されて、久しぶりに持ち出してみようという気持ちにさせて頂きました^^
河の写真は日が結構上に来ていたので、露出に苦労しましたが、あえて反射の強い泡立ちの部分を
狙ってみました。E-3の場合、液晶では実際は一体どういう写真になっているのか判りづらい所が
ネックですね。液晶だけ交換できたなら、もっと長く付き合えるカメラだと思うのですが。。。^^;
Commented by miyatannaotan at 2011-02-20 23:17
フクロウままさん、こんばんわ。engelさんと全く同じ時刻のコメントにビックリしました^^
そうか、フクロウままさんの原点は入江作品にあったのですね(笑)
山の辺の道のほんの一部だけで、入江作品のような幻想的なものは
ないので、期待されると困るのですが^^; 今度はもう少し勉強を
してから、もう一度辿ってみようと思っています。桜井あたりは
旧伊勢街道や他にも色々な古道があるようで興味深いエリアですね。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-21 22:40
これは爽やかでクッキリ系・・
まさに12-60mmのお写真ですね。
いいなあ。

私は、ちょっと最近いそがしくて、どうもストレスが溜まっており、思い切り撮影するか、クッキリ系の新機材がほしい気分です。
いろいろ網を張って良品中古を狙っているのですが、ホントE-5が出て以来、フォーサーズの良いレンズはすぐ売れてしまうようです。
以前、フォーサーズの未来に暗雲たちこめたということで、これはZD・VEの良いレンズをゲットできるチャンス到来とと思ったのですが、目論見がはずれました(笑)
Commented by miyatannaotan at 2011-02-21 22:59
模糊さん、こんばんわ。
実は、Olympus Studio2でこれまでアンシャープマスクを使ったことがなかったのですが
ここ最近の写真ではE-5の高精細に少しでも負けないように使うようになりました。
あまり強くしすぎると、やはり不自然になるので調整がむずかしいですが、僕も元来は
クッキリ系も結構好きなので上手く使えたらいいなあと思っています。良いレンズは
皆さん分かってらっしゃるので、なかなか中古ゲットも思うようには行かないですね^^;
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-02-20 22:35 | Comments(6)