一時的レンズ交換による連動企画 第2弾 ~ Canon編 ④

キヤノン機での連動企画。最終回は、3名での撮影会終了後、個人的にもう一周した時の写真になります。レンズは撮影会の前にも使ったTakumar 50mmF1.4ですが、今回はこれに模糊さんに頂いた中間リングをかませて撮影してみました。レンズ本体ではそれほど近づけないのですが中間リングを付けると、マクロレンズのように使えます。それもかなりの薄ピン。
b0138101_21324286.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/250秒 ISO200 0.7EV


もともと良い描写のレンズなのですが、さらに柔らかさが加わり花マクロとしても、その隠れた実力を見せてくれたような気がします。
b0138101_21275092.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/125秒 ISO200 0.7EV



b0138101_21275947.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/80秒 ISO200 0.7EV


溶け出すようなボケも申し分なし。
b0138101_21281179.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/320秒 ISO200 0.7EV


でもピント合わせは至難の業。それでもなんとかヒマラヤの青いケシのしべに根性で合わせてみました。
b0138101_21282779.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/200秒 ISO200 0.7EV


なんだか色まで良くなったような。一つのレンズを別のレンズのようにしてくれる中間リング。本当にただのリングなのに、ちょっと驚きです。
b0138101_21283777.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/250秒 ISO200 0.7EV


今回も普段使えないレンズを体験できて、とても満足な撮影会でした。新しい物欲も出ましたが、またこれを機会に自分のレンズも見直してみようと思います。レンズをお貸し頂いた、フクロウままさん、模糊さん、有難うございました。また宜しくお願いいたします。

blogram投票ボタン
Commented by mokonotabibito at 2011-02-04 23:05
おお、いやまあ、なんという柔らかいボケでしょうか・・・
ホント、単なる中間リングなのに、見える世界が変わりますね。
この一連のお作品の、ハイキ―な調子にピッタリ合っています。
しかし、ピント合わせは至難の業ですよね。
昔も、それで私自身が使いこなせなかったのを思い出します。
今もまた視力低下で使いこなせない機材ですが(笑)
でもまたこうして、見事に甦らせていただいて嬉しい限りです。
Commented by hiro_clover at 2011-02-04 23:17
こんばんは。
トロけるようなボケがなんともいえませんね~!
中間リングをつけるとピント合わせが凄く難しそうなんですが、
これだけ良く写るとチャレンジし甲斐がありますね!
自分も防湿庫で眠ってるEX-25をたまには使わないともったいないですね。
Commented by miyatannaotan at 2011-02-04 23:40
模糊さん、こんばんわ。
中間リング有難うございます。ここまで楽しめるとは正直思っておりませんでした。
本当にピントは難しいですが、この描写を思えば苦労もまた楽しですね^^
また他のTakumarでも試してみたいと思います。
Commented by miyatannaotan at 2011-02-04 23:43
hiroさん、こんばんわ。
このボケにまた嵌ってしまいそうです^^; 中間リングとはこういうものだったのか~と
目からウロコでした。EX-25も同じようなものなんですね。また使われたお写真も楽しみに
しています!!
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-02-04 22:52 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30