一時的レンズ交換による連動企画 第2弾 ~ Canon編 序章

前回の模糊さんとのOLYMPUS機によるレンズ交換企画に続く第2弾、Canon機でのレンズ交換企画をこの日曜日に行いました。
今回は新たに、「おしゃべりフクロウまま」のフクロウままさんも参加され3名での企画に。場所も前回の「花の文化園」から、「咲くやこの花館」に変更です。それぞれお互いの使ってみたいレンズを2本ずつ持ち寄り、大温室を2周。1周ずつレンズを交換して撮影するというものです。

集合時間は朝10時だったのですが1時間程早めに現地入りし、待ち合わせ時間まで公園内をぶらぶらと撮影しました。今回は序章として、その模様をお届けしたいと思います。レンズは最近のお気に入りのSMC TAKUMAR 50mm F1.4 です。
b0138101_2023136.jpg
50mm(換算 79mm) F4 1/5000秒 ISO100 -0.7EV


上の1枚目とこちらはフレアを発生させ、ピントも少し緩めにしてオールドレンズらしさを出してみました。
b0138101_20232255.jpg
50mm(換算 79mm) F4 1/500秒 ISO100 -0.7EV


公園内のとある施設。レンガの壁面が、ちょっと格好良く見えたので。
b0138101_20593344.jpg
50mm(換算 79mm) F4 1/800秒 ISO100 -0.7EV


小さな池にはカモのつがいが2組。
b0138101_20233842.jpg
50mm(換算 79mm) F4 1/60秒 ISO200 ±0EV


別方向に回り込んでもう一枚。
b0138101_20234669.jpg
50mm(換算 79mm) F4 1/125秒 ISO100 -0.7EV


公園を一周して、丁度集合時間近くに。
b0138101_20235583.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/160秒 ISO100 -0.7EV


次回は、温室の1周目にフクロウままさんからお借りした、SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM による撮影で本編のスタートです。

blogram投票ボタン
Commented by mokonotabibito at 2011-01-31 21:28
おお、序章ですか。
先にこれだけ撮っておられたのですね。
私は戸外で撮らなかったので、ちょっと羨ましいです。
最後はツル薔薇でしょうか?
全く気が付かなかったです。
ここは奥が深い公園だなあ・・・
また行ってみたいです。
これからの作品も期待しています。
Commented at 2011-01-31 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyatannaotan at 2011-01-31 21:59
模糊さん、こんばんわ。
いよいよ始まりましたね。1時間ほどウロウロして撮ったのはコレだけでした^^;
ならし運転のようなものですね。よいウォーミングアップになりました。
バラがまだ咲いていて少し驚きましたが、青空バックにピンクがとても綺麗でしたよ。
トラバ有難うございます。こちらも送らせていただきましたので宜しくお願いいたします。
Commented by miyatannaotan at 2011-01-31 22:01
鍵コメさん、こんばんわ。
僕も1回目は、ど忘れしてましたので^^; 未だに慣れません(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-01-31 21:11 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30