大阪長屋リノベーション ~ 中崎町界隈

今日は大阪梅田のすぐ近くながら、古い町並みが残る「中崎町界隈」をぶらぶらしてきました。最近は50mmF1.4ばかりだったので、スナップ向きの28mmF3.5を持ち出して。

今回は普通に撮影したものと、トイカメラ風で加工したものを並べてみました。
b0138101_19185168.jpg



b0138101_1919341.jpg
28mm(換算 45mm) F5.6 1/100秒 ISO100 -0.7EV


大阪長屋リノベーションと銘打って、色んな店が古い家屋を利用して町おこしを進めています。
b0138101_19192066.jpg



b0138101_1919317.jpg
28mm(換算 45mm) F5.6 1/60秒 ISO125 -0.7EV


逆さの時計には何か意味が・・・???
b0138101_19194348.jpg



b0138101_1919527.jpg
28mm(換算 45mm) F5.6 1/60秒 ISO125 -0.7EV



ここからは、フィルターなしの通常画像のみになります。
b0138101_1943854.jpg
28mm(換算 45mm) F5.6 1/125秒 ISO100 -0.7EV


リノベーションの中でもやはりカフェが目立ちます。
b0138101_19432190.jpg
28mm(換算 45mm) F5.6 1/60秒 ISO1600 -0.7EV



b0138101_19433548.jpg
28mm(換算 45mm) F5.6 1/320秒 ISO100 -0.7EV


こちらは高架下のバー。ここだけ切り取ると、ちょっと外国気分^^
b0138101_19434790.jpg
28mm(換算 45mm) F5.6 1/125秒 ISO100 -0.7EV



b0138101_19435617.jpg
28mm(換算 45mm) F5.6 1/125秒 ISO100 -0.7EV


ちょっと多く載せすぎましたね^^; 今回は一話完結ということでお許しを。

blogram投票ボタン
Commented by mokonotabibito at 2011-01-29 20:35
中崎町といえば、天満と梅田の中間あたりでしょうか。
こんな雰囲気の街並みがあるとは全く知りませんでした。
天神橋筋はたまに行くのですが、アーケード街にばかり目が行ってしまって・・・いやあ盲点でした。

こういう広角での街角スナップも良いですよね。
大阪の町をアジェしたいのですが、最近はどうも街撮りは難しいです・・・
Commented by hiro_clover at 2011-01-29 20:59
こんばんは。
中崎町、おしゃれなお店が多いですよね。
最近は望遠レンズで野鳥ばっかり撮ってるので、
たまには街撮りもしたくなってきました。(^_^)
Commented by miyatannaotan at 2011-01-29 21:05
おお、模糊さん、おはやいコメントありがとうございます。明日のことを考えて今日は撮影は我慢しようかと思っていたのですが
結局我慢できずに出掛けてしまいました^^;
中崎町は20年前位には、たまに訪れることがあったのですが、じっくり歩くのは本当に久しぶりでした。
当時、商店街の入り口あたりにある「倶蘇陀麗(くそったれ)」というパスタ屋が気に入って何回もいっていましたが
今日も、もう店無いんじゃないかなと思っていたら昔と全然変わらずやっていたので、懐かしくなってそこでお昼を^^
僕も街中でのスナップはまだ慣れていなくて、どうも人目を気にしながらとってしまいます。回数を重ねてもっと自然に
撮れるようになれればいいのですが。。。
Commented by miyatannaotan at 2011-01-29 21:14
hiroさん、こんばんわ。コメント頂きありがとうございます。
僕も観光地以外での街撮りは久しぶりだったので楽しかったですよ~^^
昔の中崎町しか知らなかったので、こんなにお店が出来ているとは調べるまで
思ってもみませんでした。商店街などは、それでもまだ人通りが少なく、もっと
盛り上がってくれたらいいなあ~と思いました。長屋リノベーションは、ここと
あと空堀町界隈でも進められているそうなので、行ってみるのもよいかもですね^^
Commented by kujirax1 at 2011-01-29 22:14
独特の雰囲気が、ある時代がそのまま残ったようになってるんですね。
そしてカフェが気になってしかたありません。
Commented by miyatannaotan at 2011-01-29 22:39
kujirax1さん、こんばんわ。
はは、やはりカフェに反応されましたね^^
僕も「感動を呼ぶパンケーキ」にはかなり興味をそそられました。
僕の場合街撮りといっても、どうしてもこういった古い街並みに
なってしまいます。やはり突き詰めるべきはレトロなのかもしれませんね。
Commented at 2011-01-29 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyatannaotan at 2011-01-29 23:03
鍵コメさん、こんばんわ。
いえいえ、こちらも天邪鬼なおっちゃんなので。。。宜しくお願いいたします。
Commented by hiro_clover at 2011-01-30 19:29
こんばんは。
「倶蘇陀麗(くそったれ)」、自分もお気に入りで通ってました。(^_^)
元々、小学生の頃に天六のお店に連れて行ってもらってから好きになったんですが、
そのお店も何年か前に無くなっちゃって、
中崎町商店街のお店を見つけてからそこに、、。
あ、最近天六に「パスタ小僧」という店がオープンしたんですが、
そこの店主は「倶蘇陀麗(くそったれ)」をやっていた人なので、
味とメニューはほとんど「倶蘇陀麗(くそったれ)」のままです。
今はそこに2週間に一回ぐらい通ってます。(^_^)

「倶蘇陀麗(くそったれ)」の名前が出てきたので、
なんだか嬉しくなっちゃって、、。
長文失礼しました。m(_ _)m
Commented by miyatannaotan at 2011-01-30 20:14
hiroさん、こんばんわ。
おっ、hiroさんも「倶蘇陀麗(くそったれ)」ファンでしたか。なんか他所とは違う独特の味付けですよね。
僕はトマトソースのエビがお気に入りで、今回もそれにしました。
久しぶりに行ったら、店はそのままでしたが店員さんが若返っていたので、前の方の行方が気になって
おりました。「パスタ小僧」ですか。教えていただいて有難うございます。是非行って見なければ^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-01-29 20:06 | Comments(10)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30