大口径標準レンズで異人館めぐり⑫ ~ SMC TAKUMAR 50mm F1.4 試し撮り

北野異人館前半戦での室内撮りのラストです。まるで戯曲の一場面のような家具の飾りが。
b0138101_22542416.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/80秒 ISO2000 -1EV



プレートに差し込む光が印象的だったので。
b0138101_22544544.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/60秒 ISO2500 -1EV



これは何をする為のものだったかなあ~^^;
b0138101_22545896.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/60秒 ISO400 -1EV



こちらのアップは、
b0138101_22552442.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/60秒 ISO100 -1EV



細工が見事な暖房器具のようなものの一部でした。
b0138101_22553869.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/60秒 ISO100 -1EV



テーブルの上に飾られているのは、オールドティファニーのグラスだそうです。
b0138101_22561116.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/60秒 ISO1600 -1EV



オウムの置物に赤い光が反射して、とても印象的な一枚になってくれました。
b0138101_22562754.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/60秒 ISO320 -1EV


次回は「うろこの家」を出て、帰りがけに撮った北野の町風景をお届けしてひとまずの最終回になります。

blogram投票ボタン
Commented by engel777engel at 2011-01-28 20:07
「大口径標準レンズで異人館めぐり」大変楽しく拝見いたしました。。TAKUMA50mmF1.4レンズのよさが十二分に発揮された被写体の数々でした。今回のディスプレイもアンティークの質感、色合いが見事に撮れていましたね。。オウムの置物のてかり具合がなんともいえずいい感じです。。。二枚目の差し込む光の描写も好きです。。。
Commented by mokonotabibito at 2011-01-28 20:52
これはまさにテーブルフォトですね。
アンティークの魅力をうまく捉えられています。
うーん、これはじっくり落ち着かないと撮れない写真ですね。
こんどの知り合いの結婚式では、メインカメラマンなので、責任重大で、余裕がないので、このような芸術的な写真は撮れそうもありません(泣)

Commented by miyatannaotan at 2011-01-28 23:39
engelさん、こんばんわ。
お楽しみいただけて僕も撮影した甲斐がありました。ありがとうございます。
ラストのオウムは僕も今回の撮影の中でお気に入りにの一枚になりました。
Commented by miyatannaotan at 2011-01-28 23:45
模糊さん、こんばんわ。
やはり僕の進むべき道はここにあるのかも? とあつかましいことを考えてしまう位
今回の撮影は楽しいものでした^^
メインカメラマン、重責ですが気負わずいつもどおりの模糊さんなら、きっと大丈夫ですよ!!
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-01-27 23:28 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31