大口径標準レンズで異人館めぐり⑦ ~ SMC TAKUMAR 50mm F1.4 試し撮り

長編シリーズとなってきた北野異人館も丁度半分まで来ました。「北野外国人倶楽部」のラストはインテリア小物等をいくつか。最初は金色をまとった珍しいサイの置物です。
b0138101_23414212.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/200秒 ISO100 ±0EV


細やかなカットが美しいガラスの器。ベネチアングラスで使われるような綺麗な赤が素敵です。こういうのも切子というのでしょうか?
b0138101_23415262.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/80秒 ISO160 ±0EV



b0138101_2342688.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/60秒 ISO160 0.7EV


徐々に撮影角度を変えて。いろいろ魅力的なものが並びます。
b0138101_2342025.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/80秒 ISO160 ±0EV


続いては木製の家具たちを。
b0138101_23421924.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/80秒 ISO640 0.7EV


こちらも家具に付いている装飾です。
b0138101_23422930.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/80秒 ISO2000 0.7EV


これはもう装飾と言うより、ひとつの芸術作品ですね。
b0138101_23423659.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/30秒 ISO3200 0.7EV


次回はふたたび外の景色を2回ほどお送りします。

blogram投票ボタン
Commented by ohkujiraT at 2011-01-18 19:43
家具の彫刻は素敵ですね。
思わず細部を見ようと凝視してしまいました。
じっくり撮れる異人館巡りは楽しそうですね。
昔いった時は写真が趣味になる前だったので、注目するところが違いました(喫茶店のパフェとか ^_^)
Commented by miyatannaotan at 2011-01-18 20:48
ohkujiraTさん、こんばんわ。
家具の彫刻凄いですよね。僕もビックリしました。2枚のうち一枚くらいは
全体が判る写真を撮っておけばよかったなあ~と思っていました^^; 次回
行くことがあったらハッキリ撮ってみますね。僕も昔に訪れた時は、ここまで
しっかり見てなかったと思います。今から思うと、もったいない話ですよねぇ。
Commented by mokonotabibito at 2011-01-18 21:52
さすが、お得意の室内フォトですね。
決して明るくないと思うのですがMFでこれを撮るのは、至難の業だと思います。
視力低下ですっかりAFに頼っている私には無理です。
このレンズの開放の描写は、オールドレンズと思えません。
適度に柔らかさを残したクッキリさ加減がペンタックスらしいです。
こんな良いレンズを昔、使っていたのか・・・
再認識しました。

Commented by kujirax1 at 2011-01-18 22:14
ガラスの雰囲気がいいですねー。
ちょっと小人気分で大きさの感覚に錯覚がでておもしろいですね。
Commented by miyatannaotan at 2011-01-18 22:58
模糊さん、こんばんわ。
好きこそもののなんちゃらと行っていれば良いのですが^^;
絞りに関しては記録されないのですべてが開放という訳ではないのですが
やはり開放で使いたくなるレンズですね。ペンタのレンズには今でもどこか
こだわりがあるような気がして、オリとはまた違う魅力を持っていますよね。
実は、気持ち的に何度かペンタに浮気しそうになった事があります^^;
ひとまずはこのレンズたちで、その気持ちは何とか満たされています(笑)
Commented by miyatannaotan at 2011-01-18 23:12
kujirax1さん、こんばんわ。
とても綺麗なガラスでしたよ~。なんといっても色が鮮やかで、撮っていても
ちょっとワクワクしてしまいました。皆さん興味がそれぞれ違いますね。でも
それぞれの興味を満たす程、色々なものに溢れた場所です^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-01-18 00:06 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31