大口径標準レンズで異人館めぐり④ ~ SMC TAKUMAR 50mm F1.4 試し撮り

旧中国領事館を後にして、次の建物に向かう途中の様子を少し撮ってみました。
b0138101_21405888.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/1600秒 ISO100 1EV


このレンズでの試し撮りも兼ねていたので、薄いピントを確かめるために。
b0138101_2141686.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/250秒 ISO100 1EV



b0138101_21411390.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/60秒 ISO160 0.7EV


続いては「北野外国人倶楽部」をご紹介します。門前にあったライオン像をドアップで^^
b0138101_2141243.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/80秒 ISO160 0.7EV


玄関を入ると綺麗にアレンジされた花がお出迎え。
b0138101_21413845.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/80秒 ISO2000 0.7EV


そしてフクロウも^^
b0138101_2142278.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/60秒 ISO3200 0.7EV


ここからは各部屋を順番に。まずは厨房の戸棚の取っ手をセピアで。
b0138101_21421071.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/30秒 ISO3200 0.7EV


調理器具一つをとっても、個性豊かで楽しいですね^^
b0138101_21422140.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/320秒 ISO3200 0.7EV


また暫くはこちらからお届けします。

blogram投票ボタン
Commented by kujirax1 at 2011-01-10 22:10
独特の質感を感じますね。
このレンズの味わいなのでしょうかね。
ラストカットとかも楽しいですねー
Commented by miyatannaotan at 2011-01-10 22:24
早っ、アップしてすぐコメント頂いたのでビックリしました^^;
オールドレンズという一言で片付けられない風合いを持ったレンズだと思います。
薄ピンだと少しミニュチュアっぽく見えるのも独特な質感の要因かもしれませんね。
用途と言うよりデザインを優先させたような道具たちですよね。
Commented by mokonotabibito at 2011-01-11 07:51
今回のドアップ系の写真は見事ですね。
被写体の質感を独特な風合いで表現しています。
大口径ならではの薄いピントを楽しめるのも、このレンズの面白さですね。
私は特に2枚目が好きです。
Commented by miyatannaotan at 2011-01-11 08:27
模糊さん、おはようございます。
今回は試し撮りのはずが、魅力的な被写体を前にして、すっかり本気モードの
スイッチが入ってしまいました^_^; それを受け入れてくれる素晴らしいレンズだと
改めて思いました。二枚目は純粋に試し撮り気分になって撮ったのですが、力みが
抜けて、かえって良かったのかもしれませんね(^o^)
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-01-10 22:01 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30