大口径標準レンズで異人館めぐり① ~ SMC TAKUMAR 50mm F1.4 試し撮り

冬休み最終日、昨日手に入れたこのレンズで早速試し撮りへ。撮影場所に選んだのは「神戸北野異人館」。今年もレトロ道の探求は続きます。そしてもう一つ今年の目標にしようかなと思っているのがハイキーな写真をマスターする事。これまでは比較的ローキーな写真が多かったので、ちょっとチャレンジしてみようと考えています。

で、まだまだですが僕にしてはハイキー気味なこちらから。(白トビしているだけという話もありますが^^;)
b0138101_1173762.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/60秒 ISO200 1EV


ふわっとした写真を目指したいのですが、慣れないせいかどうしてもコントラストを上げてしまいます^^;
b0138101_1174379.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/60秒 ISO200 1EV


9館特選入館券を購入し、まず訪れたのが「旧中国領事館」
b0138101_1175543.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/80秒 ISO3200 0.3EV


50mm F1.4となると、さすがに薄ピン。なかなか難しいですが、やっぱり楽しい^^
b0138101_118582.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/30秒 ISO3200 0.3EV


ここからはブラインド窓を背景に展示物を3枚。
b0138101_1181759.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/100秒 ISO100 0.3EV



b0138101_1182843.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/60秒 ISO800 1EV



b0138101_1183752.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/400秒 ISO100 0.3EV


久しぶりに北野異人館を訪れました。僕の好きなレトロなものにあふれた場所。もっと早く行っとけばよかったなあと。
正月疲れ!?のせいか、現像中に寝入ってしまい更新が遅くなってしまいました^^;
今日から仕事始めで、日曜は休日出勤。あ~あ、また始まるのか。。。

blogram投票ボタン
Commented by mokonotabibito at 2011-01-05 08:44
おお。やはり行かれましたね。
このレンズは名レンズですので、開いてよし絞って良しですよ。
当時、キヤノンやニコンと覇を競った大口径標準レンズでした・・・

神戸北野異人館あたりは、まさに洋風レトロの宝庫ですね。
実は今度、このあたりで結婚式の撮影を頼まれているので、とても参考になります。
これからの展開を楽しみにしています!
Commented by miyatannaotan at 2011-01-05 13:44
アドバイスありがとうございました。ネットでちょこちょこ探していて
たまたま良品が年末に出回っていたので捕まえてしまいました(^-^)v
噂に違わぬ、良い描写に感激しています。手頃な価格でこの描写が手に入るなら
かなりお得ですよね(^o^) 北野で結婚式いいですね。でも撮影となるとちょっと
緊張してしまいそうですよね(^o^;) 異人館内の撮影がほとんどなので、参考にならないかもしれませんが、
しばらく続きますので楽しんで頂ければ幸いです。
Commented by engel777engel at 2011-01-05 20:01
新年のご挨拶大変遅くなりました、
明けましておめでとうございます、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。。
 またまた名レンズを手にいれられたようですね、実に空気感のある描写が素晴らしい。。。目が吸い込まれそう。。。なかでも馬のレリーフ?のお写真と最後のガラスの蝋燭立て?の二枚をみせられては垂涎ものです。。。

Commented by miyatannaotan at 2011-01-06 07:36
engelさん、明けましておめでとうございます。こちらこそ宜しくお願いします。
懲りもせずまた沼にはまってしまいました。安く買えてしまうのも問題ですね(^^;;
やはり古くても名レンズ。期待以上の写りにちょっとビックリしました。
馬のレリーフと蝋燭立ての二枚が、僕もこのレンズを手に入れて良かったと
思える描写を見せてくれました(^O^)
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-01-05 01:57 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31