ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

夏の日の天川村②

天川村洞川の2回目は町の様子を少し。
b0138101_20461962.jpg
100mm(換算 157mm) F8 1/800秒 ISO200 -0.7EV


ここにもたれながら手摺に肘を掛けて、川のせせらぎをのんびり聞いていたいな^^
b0138101_20311566.jpg
100mm(換算 157mm) F8 1/125秒 ISO200 -0.7EV


このあたりでよく見かける「陀羅尼助(だらにすけ)」の看板。山中で修行する行者たちの為に、大峯山中に多いキハダの皮から作られた万病に効くと言われるお薬です。
b0138101_2032394.jpg
100mm(換算 157mm) F8 1/50秒 ISO200 -0.7EV


なんだか、のんびりとした空気が流れていますね。
b0138101_20321813.jpg
100mm(換算 157mm) F8 1/80秒 ISO200 -0.7EV


とは言え、車の往来も結構あり泊まりで訪れる観光客もいるようです。
b0138101_20324051.jpg
110mm(換算 172mm) F5.6 1/500秒 ISO200 -0.7EV


住居の真上に山と山を繋ぐつり橋が、なんとも不思議な光景でした。
b0138101_20465592.jpg
100mm(換算 157mm) F5.6 1/500秒 ISO200 -0.7EV


次回は、帰りしなに寄った別の寺院をご紹介して最終回です。

海外でLUMIX GF2が発表されていますが、GF1をシンプルにした雰囲気でEVF内蔵等の予想とは大分違っていました。小型化も果たしライバルはNEXと言ったところでしょうか。で今、目が向いているのがGH2。マイクロフォーサーズというかフォーサーズを含めて最高画素数。常用ISO感度3200程度。 そして世界最速AF。ひょっとしたらE-5に載るんじゃないかと思っていた新センサーに興味深々。ひょっとすると僕はE-5ではなくこちらに行く可能性も無くもない!?・・・かもね^^

blogram投票ボタン
Commented by mokonotabibito at 2010-11-05 23:01
天川村の風景とても興味深いです。
行者祭、陀羅尼助など霊場大峰山とともに歩んできた歴史を感じます。
2枚目の和風の建物とバックの川などお得意のショットですね。

GF2も面白いですね。
ひょっとすると、次期購入機種はまた私と異なる可能性が出てきましたね(笑)
将来、マイクロフォーサーズの巻も実現したりして(爆)
Commented by miyatannaotan at 2010-11-05 23:21
興味があるのはGF2ではなく「GH2」の方ですね^^;
E-3でも僕には十分ですし、E-3+E-5というのも僕の中では
ちょっと考え辛くて。みなさんがE-5に行くなら天邪鬼の僕は
GH2もありかな~と^^; でもまだまだ決定ではありません。
そのうちE-P3もでてくるかも知れませんしねぇ。

天川村の風景に興味を持っていただけましたか^^
2枚目はやっぱり僕っぽいですかね~。そう言って
いただけると嬉しいです! 奈良の村はまだまだ沢山
面白い発見がありそうですので、これからも色々と
巡ってみたいと思います。
 
Commented by ohkujiraT at 2010-11-06 18:08
最後の1枚は森から吊り橋が湧き出てくるようで面白いですね。
一昨日の、ケンミンSHOWで陀羅尼助が出てきてましたよ。奈良の人はとりあえず陀羅尼助だとか。
GH2とE-5の両方導入された方が価格.comなどで比較されていましたよ(うらやましい ^_^)。
GH1持ちとして、スペックだけの比較だと、AFの高速化や電子シャッター時の秒間40コマ連写(まだ現役のE-100<秒間15コマ>の代わりになるかも)に興味ありですね。
ただ、快適に使うとなると、レンズを揃え直しになるのが難点ですね(いまのところ14-140とパンケーキ2本だけ)。
Commented by miyatannaotan at 2010-11-06 19:10
ohkujiraTさん、こんばんわ。
昔は橋の下が河川だったのかもしれませんね。陀羅尼助、やってましたか~。
残念ながら見てなかったのですが、タイミングが丁度合ったのですね^^
E-P2やGF2等も良いのですが、やはり手持ちのレンズをくっ付けた時の
バランス等を考えるとGH2くらいの大きさがあった方が良いのかなとも
思っています。後はやはりファインダー内蔵が僕にはやはり向いている
ような気がします。パナのM.F/Tレンズは高めですが魅力的ですからね~。
でもまだまだ妄想の段階なので。。。^^;
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2010-11-05 21:32 | Comments(4)