一時的レンズ交換による連動企画 ~ 模糊さんと「花の文化園」 その1

今回はちょっと面白い企画を^^ 同じオリンパス・キヤノンユーザという共通点のある「模糊の旅人ex」の模糊さんとの連動企画。カメラメーカは共通しているのですが、所有しているレンズがそれぞれ違っており、それなら「レンズを交換して、お互いブログでアップすれば面白いのでは?」という模糊さんからのご提案で今回の企画とあいなりました^^

僕が今回、模糊さんからお借りした機材は・・・

①Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
②Zuiko DIGITAL ED 7-14mm F4.0

の2本です。撮影場所は共通してお互いよく訪れている河内長野市の「花の文化園」となりました。5020マクロはE-620、7-14mmはE-3にそれぞれ装着して撮影しています。

まずは、5020マクロでの写真から3枚。慣れないレンズでの撮影なので、そこは一つ大目に・・・^^;
一時的レンズ交換による連動企画 ~ 模糊さんと「花の文化園」 その1_b0138101_20302226.jpg
  50mm(換算 100mm) F2 1/1600秒 ISO200 ±0EV



一時的レンズ交換による連動企画 ~ 模糊さんと「花の文化園」 その1_b0138101_20303031.jpg
50mm(換算 100mm) F2 1/1000秒 ISO200 ±0EV



一時的レンズ交換による連動企画 ~ 模糊さんと「花の文化園」 その1_b0138101_20303656.jpg
50mm(換算 100mm) F2 1/1000秒 ISO200 0.3EV


憧れの5020レンズを使用する機会が持てて非常に幸せだったのですが、ちょっとこのレンズをナメておりました^^; ピント合わせがこんなに難しいレンズだったとは。。。
40mmと50mmの違いのせいか、ULTRON以上の薄ピンに感じました。なかなかに手強いレンズだと言う事を思い知った次第です^^; ただ合ったときは流石の描写力ですね。
この後も合った写真が何枚かでもあるかどうかは「?」ですが、次回も引き続き5020マクロでの写真を^^

ちなみに模糊さんにお貸ししたレンズは・・・

①Zuiko Digital ED 12-60mm F2.8-4.0
②LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH

の2本です。僕も模糊さんがこの2本でどんな作品を撮られたか興味深々^^ それぞれの初挑戦の模様を楽しんでいただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-10-24 21:27

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31