初めてのMFレンズ ~ フォクトレンダー

新しいレンズを手に入れてしまいました^^ 「Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡAspherical 」、初めてのマニュアルフォーカスレンズです。かねてより一度はCarl Zeiss かVoigtlanderのMFレンズを使ってみたくて、その中でも一番手頃な価格のこのレンズを試しに導入してみました。Planar 50mm F1.4という選択もあったのですが、50mmが少し長く感じていたので40mmのこちらに決めました。
ヨドバシカメラ梅田で購入し、早速近くで試し撮りしてみました。
b0138101_20471265.jpg
40mm(換算 64mm) F2 1/400秒 ISO100 0.3EV


フルサイズで使用すると周辺減光が気になるレンズかもしれませんが、APS-Cではさほど気になりません。
b0138101_20472714.jpg
40mm(換算 64mm) F2 1/3200秒 ISO100 0.3EV


レンズはパンケーキっぽく、とてもコンパクト。「街撮り」も、このレンズを選んだ目的の一つです。
b0138101_20474584.jpg
40mm(換算 64mm) F4 1/80秒 ISO100 0.3EV


通常、最短撮影距離は38cmですが、ドーム型のフードに取り付けるクローズアップレンズが付属しており装着すると25cmまで近づけマクロ的に使うことも出来ます。街撮りを終えて、いつもの「咲くやこの花館」に場所を移動しました。
b0138101_2048055.jpg
40mm(換算 64mm) F2 1/5000秒 ISO100 0.3EV +クローズアップレンズ



b0138101_20481586.jpg
40mm(換算 64mm) F2 1/160秒 ISO100 0.3EV +クローズアップレンズ



街撮りが目的と書きましたが、本当のところコレといって目的をきちんと持っていたわけではなく、どちらかというとMFレンズでの撮影を楽しみたかったという方が本音かもしれません。面倒臭さがカメラを操っている感があって良いですね。
ピント合わせのコツがまだ掴みきれませんが、決まればトロけ具合がとても美しいです。時間を掛けて長く楽しめそうなレンズです。



blogram投票ボタン
Commented by mokonotabibito at 2010-10-12 08:24
おお、ULTRON 40mmですか!
いいですねえ。
じっくり、浅いピントでボケを楽しむレンズでしょうか。
また、お得意のレトロ感も出るかもしれませんね!
最近はコシナ製のEFマウントが出てきたので嬉しいです。


私もスナップ用に、フォクトレンダーのカラースコパー20mmを狙っています。
以前、中古で良品が出ていて、迷って一晩考えて、翌日買いに行ったら、もう売れていました・・・
本当に中古は一期一会ですね(笑)
Commented by miyatannaotan at 2010-10-12 22:03
模糊さん、こんばんは。ようやく仕事から解放されて
と言うよりは、無理やり自分を解放して帰宅途中です。
ご指摘の通り程々に薄ピン狙いが狙いで選択しました(^O^)
ウルトロンと言う名前も、ウルトラマンやトリニトロン
トロトロぼけ等(全く関係ないですが)を連想して何か
愛着を感じでしまいました(笑)マイクロのノクトンが
発表されて益々フォクトレンダーが気になったのかも。
スコパーも人気があるレンズですね。狙ってる人も多いの
でしょうね(^_^;) 残念でしたね。次回は是非ご決断を!

Commented by miyatannaotan at 2010-10-12 22:26
そうそう、このレンズを手に入れてまた明治村に行きたく
なってしまいました(^_^;)
Commented at 2010-10-12 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2010-10-12 00:03 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31