葛城古道 九品寺(くほんじ) ~ 一言主神社(ひとことぬしじんじゃ)近辺

先日までお届けしていた「ほうらんや火祭り」に向かう前に、千早赤阪村から水越峠を越え奈良県御所市に入り、葛城古道と呼ばれる辺りを散策しました。金剛・葛城山麓を南北に走る山裾の道で、多くの寺社が点在しています。
まずは葛城山へ向かう途中にある九品寺を訪れました。こちらは何度か訪れたことがある場所でお気に入りのお寺さんの一つです。
b0138101_19292516.jpg
50mm(換算 79mm) F1.8 1/2500秒 ISO200 -1.3EV

あまり整備はされていませんが小さな池がある庭園のようなものがあります。
b0138101_19294412.jpg
50mm(換算 79mm) F1.8 1/3200秒 ISO200 -1EV

うっすらと映した空の青と緑が綺麗だったので。
b0138101_19301174.jpg
50mm(換算 79mm) F1.8 1/6400秒 ISO200 -1EV

九品寺の続きもまだありますが、構成の流れで先に一言主神社前に広がる気持ちの良い風景を。
b0138101_19302865.jpg
50mm(換算 79mm) F1.8 1/6400秒 ISO200 -1EV

なんともうコスモスが咲き出していました。キバナコスモスも一緒に仲良く並んで^^
b0138101_19304293.jpg
50mm(換算 79mm) F1.8 1/8000秒 ISO200 -1EV

b0138101_193127.jpg
50mm(換算 79mm) F1.8 1/6400秒 ISO200 -1EV

相変わらず真夏日・猛暑日が続いて流石に疲れますね^^; せめて写真だけでも少し涼しげなものをと思いました。

blogram投票ボタン
Commented by mokonotabibito at 2010-08-21 23:46
このあたりは子どもの頃からよく通いました。
水越峠は当時、ギフチョウの産地で、春頃から舞っていました。。。
久品寺、一言主神社も何度も行ったことがあります。
とても懐かしい景色です。
ありがとうございました!!
Commented by ohkujiraT at 2010-08-22 00:02
4枚目は、緩やかながら棚田ですね。千早赤阪村も棚田で有名ですから、同じような光景が広がっているんですね。
近所でもあるので、撮りに通いたいところですが、なかなか (>_<)
Commented by kujirax1 at 2010-08-22 00:32
水辺がなんかうれしいですよね。
落ち着くし潤いますね。
コスモスも本格的なシーズンが近づいてきたんですねー
Commented by miyatannaotan at 2010-08-22 07:21
模糊さん、おはようございます。
良く行かれていたのですね。小さい頃から色んな事に興味をもたれて
物知りだったのでしょうね^^ ここ最近は寺社に行くことが減って
いたのですが、また撮りたい思いが強くなってきたような気がします。
Commented by miyatannaotan at 2010-08-22 07:27
ohkujiraTさん、おはようございます。
奈良、和歌山方面にはまだまだ棚田風景が沢山残っていますね。
最近見ることが多いのですが、棚田にも様々な表情がある事に
改めて気付く事ができました。
Commented by miyatannaotan at 2010-08-22 07:32
kujirax1さん、おはようございます。
今は特に水辺が恋しくなってしまいますよね^^;
コスモスも狂い咲きなど春から秋まで、たまに見掛けてしまうので
本格的なシーズンがあいまいになってしまいそうです。でも初秋が
本番ですよね。いまから楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2010-08-21 20:31 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31