ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

小学生時代の思い出⑤

先日BSで銀河鉄道999を見たからというわけではありませんが、しばらく間が空いてしまった交通科学博物館の最終回です。連休中に本当の意味での旅行といえるものができなかった思いもこめて。
b0138101_22304123.jpg
70mm(換算 110mm) F2.5 1/100秒 ISO160 ±0EV

SLと言えばC62かこのD51が有名ですね。
b0138101_22305921.jpg
70mm(換算 110mm) F4 1/125秒 ISO500 ±0EV

機械なのにどこか艶かしさと言うか色気を持っているようなところがSLの持つ魅力なのでしょうか。
b0138101_22312454.jpg
70mm(換算 110mm) F4 1/125秒 ISO500 ±0EV

再び室内に戻り。
b0138101_22313391.jpg
70mm(換算 110mm) F2.8 1/125秒 ISO1250 ±0EV

ラストは既に懐かしさを感じさせる0系ひかりを。
b0138101_22314127.jpg
70mm(換算 110mm) F2.8 1/100秒 ISO500 ±0EV

その昔、青春18きっぷで大阪から福岡まで鈍行列車往復の旅をした事があります。今はとてもじゃないけど腰が持たないでしょうね^^;

blogram投票ボタン
Commented by mokonotabibito at 2010-08-20 23:38
交通科学博物館というのは、子どもの頃の夢がつまっていますね。
いまや「ひかり号」にレトロを感じるのですから、、、時代は流れていますね、、、いや自分が年とっただけか(笑)
なんといっても、D51は王者ですね。
この存在感は素晴らしいです。
良い写真をありがとうございました!
Commented by miyatannaotan at 2010-08-21 00:02
行くまでは少し子供向けな記憶があったので長い間脚が向かなかった
そんな場所でした。何のなんの、いい歳したおっさんも十分に
楽しんで来てしまいました(^O^)
貴婦人も捨て難いですが、やはり王道はデゴイチになりますね!
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2010-08-20 00:13 | Comments(2)