ほうらんや火祭り(八幡神社)その一

お盆休み最終日の日曜、どこかでお祭をやっていないか探したところ、奈良県橿原市で「ほうらんや火祭り」というお祭があるのを発見。直径1.5m、高さ3m、重さ500㎏を超える大たいまつに火を点け、春日神社と八幡神社の境内を暴れ回るというもの。今回は八幡神社の方を見に行ってきました。実は春日神社のほうに行くつもりだったのですが、橿原市には「春日神社」と名のつく神社が3箇所あり(多分です。ひょっとするともっとあるかも?) 詳しく調べて行かなかった為、違う春日神社を2箇所訪れてしまったせいで時間に間にあわなかったのでした^^;
b0138101_23441915.jpg
110mm(換算 172mm) F4 1/800秒 ISO200 ±0EV

こちらは奉納用の小さなたいまつ(と言っても大きいですが。)
b0138101_23443813.jpg
100mm(換算 157mm) F4 1/500秒 ISO200 -0.3EV

で、こちらが大きいほうのたいまつ。
b0138101_23445561.jpg

50mm(換算 79mm) F2 1/2500秒 ISO200 -0.3EV[

かなりのド迫力です^^
b0138101_23452323.jpg
100mm(換算 157mm) F4 1/640秒 ISO200 -0.3EV

b0138101_23453332.jpg
100mm(換算 157mm) F4 1/1600秒 ISO200 -0.3EV

b0138101_23454762.jpg
100mm(換算 157mm) F4 1/800秒 ISO200 -0.3EV

最初のほうは笑顔も見られましたが、流石に汗が噴き出しつらそうです。
b0138101_23455831.jpg
179mm(換算 280mm) F4 1/500秒 ISO200 -0.3EV

まずは火が点いていない状態で境内を練り歩きました。
b0138101_2346798.jpg
100mm(換算 157mm) F4 1/1000秒 ISO200 -0.3EV

こちらのお祭の模様もあと3回ほど続きます。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-08-16 00:31

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31