雨の天神さん⑦

新しいシリーズも幾つか始めちゃったので、天神さんを先に終わらせてしまいます。
b0138101_2314298.jpg

梅をひとしきり撮ったあとは「白米大神」をお参りしました。
b0138101_2315873.jpg

由緒は不詳ですが、商売繁盛の神様として庶民の信仰は厚いとのことです。
b0138101_23284.jpg
b0138101_2322149.jpg

名前は聞いていましたが、ここにあったんだ。たまには寄席などに行ってみるのもいいですね。
b0138101_23230100.jpg

この時から雨の日の撮影が続いています^^;

blogram投票ボタン
Commented by ohkujiraT at 2010-03-14 23:58
雫のついた紅梅が風情があってよいですね。
繁盛亭の写真は初めてみました。雨の日でも来場者が少なくなさそうですね。ちょっと安心しました。
花の文化園ではエドヒガンが満開でしたよ。既に花見をしている人が ^_^
Commented by miyatannaotan at 2010-03-15 21:33
やはりあれは桜だったのですね。
実は僕も昼過ぎから行っていたのですが、桜とは思わず
綺麗だなと思いつつ遠巻きにしか撮りませんでした。(爆)
人の多さに結局一時間ほどの短い滞在で帰ってきました。
今週いっぱいもってくれるかな~(^o^;
Commented by mokonotabibito at 2010-03-16 22:34
そうそう天神さんこそ梅の本場ですね。
「東風(こち)ふかば にほひをこせよ梅の花 あるじなしとて春なわすれそ」
実はウチナーグチ(沖縄方言)で東風平と書いて「こちんだ」と読みます。
日本の平安時代の言葉が、まだ沖縄では生きているんですね。
天神さんで、梅と沖縄つながりを思い出しました。あしからず(笑)
Commented by miyatannaotan at 2010-03-16 23:22
模糊さん、こんばんわ。こちらにもコメントありがとうございます。
みなさん、桜モードに突入されているので、梅写真がまだ沢山
ありどうしようかなと思ってしまいますが。。。「東風吹かば」の
冒頭だけなんとなく覚えていましたが、その続きを知りません
でした^^; 沖縄とのつながりがあるのも不思議な感じがします。
匂いマッタケ味シメジ、とは全く違いますが、梅は匂い、桜は・・・
桜餅^^; ははは、なんだか話がそれてしまいましたね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2010-03-14 23:08 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31