雨の天神さん③

大阪天満宮シリーズに戻りまして、なかなか迫力のあるお顔の狛犬さんから。
b0138101_21161169.jpg

歴史を感じさせる質感がいいですね。
b0138101_21162220.jpg

古さと言えばこちらの「唐衣」はなんと樹齢280年。
b0138101_21163015.jpg

「あけぼの」も100年。色々な歴史を見てきたのでしょうね。
b0138101_21164649.jpg

このように、お堂の両脇に鎮座してお迎えしてくれています。
b0138101_21165813.jpg

一度天神さんを後にして周りの道を少し歩くことにしました。ほど近くには「川端康成生誕の地」の碑がある「相生楼」という料亭がありました。
b0138101_2117910.jpg

この後も少し周辺の様子を。

blogram投票ボタン
Commented by kujirax1 at 2010-02-28 23:04
唐衣は見事な枝振りですね!
一朝一夕のものではない威厳が感じられますね。
きっと盆栽を創始しした人たちはこういうのからヒントを得たのでしょうね。
Commented by miyatannaotan at 2010-02-28 23:19
kujirax1さん、こんばんわ。
唐衣もあけぼのも鉢植えとは思えない凄さがありますよね。
この前では僕なんぞは小さなひよっこでしかないです。
この威厳の一かけらでも欲しい気がします^^; 盆栽は
一つの芸術作品ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2010-02-27 23:21 | Comments(2)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan