お正月さんぽ(弐)

今年はまだ少ないほうでしたが、それでもお参りする為の行列が。
b0138101_2134285.jpg

お神酒も振舞われていましたが、朝から呑んでいたので止めときました^^; 左側がもやっているのは焚き火の煙のせいです。
b0138101_2135427.jpg

天神さんらしい梅のマークが輝いて。こちらで結婚式なども行われるようですね。
b0138101_214370.jpg
b0138101_2141234.jpg

境内には歴史が古いだけあって立派な古木も多く見ることができます。
b0138101_2142284.jpg

短いですが上宮天満宮からは以上です。梅の咲く2月には天神祭りも行われるようです。小さいころは何度か行った記憶がありますが、また久しぶりに行ってみようかな。

blogram投票ボタン
Commented by mokonotabibito at 2010-01-20 22:19
なるほど、梅のマークがあちこちに見られて、いかにも天神さんですね。
梅の香りも漂ってきそうな雰囲気です。
確かにこうしてみると、写真として梅の紋が効いています。
試験シーズンでもあり、学問の神様はお忙しそうですね。
今日は暖かい大寒でした、、、大阪城公園の梅も一部咲き出したようですね!
Commented by miyatannaotan at 2010-01-20 22:31
模糊さん、こんばんわ。
言われてみればすべての写真に梅の紋が入っていましたね。
僕の大学受験のときは願いを叶えてもらえず一浪してしまいました^^;
こんな事言っちゃバチあたりですね(笑)
おお大阪城も咲き出しましたか。いよいよですね。今年はどこへ行こうか
そろそろ考えなくちゃですね^^
Commented by kujirax1 at 2010-01-20 23:53
梅のシーズンにきちんと梅祭があるということは、この梅鉢家紋にしっかりとゆかりがあるんでしょうねー。
「てんじんさん」の文字がおしゃれですね。
Commented by ohkujiraT at 2010-01-21 07:08
天神さんで梅を撮影できるのはなかなかよいですね。
梅林とはひと味違った画が撮れるのがよいところです。
梅の紋と合わせ技もイイかも^^
Commented by miyatannaotan at 2010-01-21 20:35
kujirax1さん、こんばんは。
天満宮にはやはり梅が付き物ですよね。
お祭りには露店も結構出ていた記憶があります。
久し振りにそういう雰囲気も味わってみたいです。
Commented by miyatannaotan at 2010-01-21 20:39
ohkujiraTさん、こんばんは。
難波駅のホームからiPodよりコメントです。
Wi-Fiしかないので場所が限られてしまいます。
梅も色んな状況でチャレンジしてみたいですよね。
これからが本番ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2010-01-20 21:19 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30