お正月さんぽ(壱)

掲載するタイミングを逃しておりましたが、お正月2日目、寒さが少し和らいだので初詣がてら実家近くの「てんじんさん」に行ってきました。大阪府高槻市天神町の「上宮(じょうぐう)天満宮」です。
b0138101_12593654.jpg

奉納されたばかりの柄杓が新年を感じさせてくれました。
b0138101_12595462.jpg

お正月らしく華やかに活けられた花たち。
b0138101_1301176.jpg

調べてみてわかったのですが、大宰府天満宮に次いで日本で2番目に古い天満宮と言われているそうです。「三好討伐の際に織田信長が本陣を構えた」「山崎の戦いの際、豊臣秀吉は当社の参道である「天神馬場」に本陣を置いた」など全然知らなかったので驚いています。
b0138101_1302384.jpg

既におみくじで一杯^^
b0138101_1303282.jpg

天満宮なのでやはり「学業成就」が目立ちました。一つだけ上につるされた絵馬。望みがかなり高いのでしょうか(笑) 叶うといいですね^^
b0138101_1304288.jpg

以前は禁止事項を書いた看板が何枚もあった為、地元の人に「禁止神社」と言われていたそうです^^;

blogram投票ボタン
Commented by mokonotabibito at 2010-01-19 20:31
下のマクロも良いですが、E-620にズミ25mmも良いですね。
今年はオリンパスは、どのような展開をするのでしょうか、楽しみです。
ここは日本で2番目に古い天満宮なのですか・・・全く知りませんでした。
高槻は現代劇場とか何度か行っていますが、ここは行ったことがありません。
願いをこめて行きたいですね。
ポチ♪
Commented by miyatannaotan at 2010-01-19 20:46
模糊さん、お帰りなさい^^
最近E-620を持ち出す時は、ほとんどズミ25mmがセットになっています。
自分で色々動いて撮るほうが楽しいからかもしれませんね。実家には7Dも
もって行きましたが、気楽な散歩ということもありE-620の登板となりました。
ややレンズ重ですが^^;
高槻にこられることもあるのですね。現代劇場とは反対の山側ですが、JRの
高槻駅から一直線の突き当たりにあるので、気軽にお越しいただけますよ^^
そろそろ梅も咲き出すころだと思います。(咲いているころに行った事はない
のですが・・・。)
Commented by ohkujiraT at 2010-01-20 00:19
こんばんは。
2枚目の柄杓よりも、銅製?の樋に注目してしまいました。
竹で作ったものはよく見ますが、銅管で作ったものは初めてみました。
ここへ行くと、太宰府天満宮と1-2フィニッシュになるわけですね(^_^)
Commented by miyatannaotan at 2010-01-20 20:54
ohkujiraTさん、こんばんわ。
青銅製のはやっぱり珍しいのでしょうか。柄杓を置くところも何気に銅が
使われていました。僕は大宰府も行った事があるので、1-2フィニッシュ
済みですね^^; そうなると3番目がきになってきました^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2010-01-19 19:21 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31