ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

大阪歴史博物館⑤

大阪歴史博物館を後にして、その周辺をぶらぶらと。大阪歴史博物館の開館と共に閉鎖された、旧大阪市立博物館。大阪城の天守閣のすぐそばにあり、元は陸軍第4師団司令部庁舎、その後大阪市警視庁本部、大阪府警察本部の庁舎として利用され、1960年から2001年まで市立博物館という様々な歴史を刻んでいます。この場所に行くと大阪城よりこちらをメインに撮ってしまうことが多いお気に入りの建造物です。
b0138101_18414259.jpg

大阪城の南側濠。曇り空を映した暗い水面が印象的でした。
b0138101_1842029.jpg

再び歴史博物館に戻ってきて、たまたま見つけた猫。こちらに気がついて振り返ったところをパチリ^^
b0138101_1842182.jpg

ご紹介が遅れましたが、こちらが大阪歴史博物館(右)の外観です。左のビルはNHK大阪局です。下方に見える球体部分でエントランスホールがつながっています。
b0138101_18424282.jpg

年をまたいでのシリーズも最終回です。まだ見ぬ大阪の施設をまた探して訪れてみたいと思います。

blogram投票ボタン
Commented by kujirax1 at 2010-01-13 23:38
建物に広角は映えますね。いい感じの迫力がありますね。
初めて訪れた時の新鮮なイメージがわきやすいですね。
大阪城もいきたいなー。
Commented by miyatannaotan at 2010-01-13 23:59
思い切り頭すぼみの写真になってしまいますが、広角を表現しやすい被写体ですよね。
観光という意味では大阪はここという名所がわかりにくい場所ですが、大阪城は海外
からの観光客もたくさん訪れて熱心に写真を撮られています。kujirax1さんの来阪も
お待ちしております^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2010-01-13 09:30 | Comments(2)