大阪歴史博物館②

10階の古代フロアから9階の中近世フロアへ。御座船という貴人の乗る船を模した山車。
b0138101_20274884.jpg

迫力のある彫り物が施されていました。
b0138101_20275985.jpg

山車の後ろ側にはこれもまた迫力のある獅子。
b0138101_2028987.jpg

色鮮やかな着物をまとった浄瑠璃人形。人形浄瑠璃も一度は実際に見てみたいですね。
b0138101_2028182.jpg

こちらにもジオラマがたくさん展示してありました。人の動きが良く表現されています。
b0138101_20282732.jpg

今年も残すところあと1日ですね。何とか年賀状を作り上げ出す事ができました^^ これでようやく安心して年をこせます。

blogram投票ボタン
Commented by ohkujiraT at 2009-12-31 00:56
だんじりの原型がここにあるのかもしれませんね。
なんとなく雰囲気が似てます。
ジオラマも面白いです。ジオラマ風でなく、いかに本物っぽく見せられるか挑戦したいですね。
なくならないうちに行かねば(笑)
Commented by miyatannaotan at 2009-12-31 05:37
これはohkujiraTさんに見せなければ!! と思って撮ってきました・・・なんて(笑)まさにだんじりの原型のようです。
僕もジオラマ好きなのでこういうのを見ると嬉しくなっちゃいます。今回の持ち
合わせレンズの広角で撮ってしまったので本物っぽくは難しかったですね~。
50mmならもう少し寄れたかもしれませんね。
是非なくならない内に。。。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2009-12-30 22:33 | Comments(2)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan