大阪歴史博物館①

以前お届けした「大阪くらしの今昔館」の流れで、今回は「大阪歴史博物館」を訪れてみました。こちらもビルの中の何フロアに様々な展示がされています。まずエントランスホールからエレベーターで一気に10階へ。まずは奈良時代の難波宮の大極殿が原寸大で再現されています。直径70センチもある朱塗りの円柱が立ち並び、官人たちが整列しているとても不思議な空間。
b0138101_8535418.jpg

朱塗りの大きな門の前に立つ官人。
b0138101_85495.jpg

一枚目の女官を切り取ってみました。ここからはEF50mm f/1.8 Ⅱになります。
b0138101_8542152.jpg

さらにアップで。
b0138101_8542969.jpg

同じくアップで。少し後ろをぼかしすぎましたね^^;
b0138101_8543931.jpg

今昔館と同じように昼と夜の演出があり、それぞれ違った雰囲気を楽しめます。
b0138101_8544834.jpg

次回は別のフロアへ。

blogram投票ボタン
Commented by ohkujiraT at 2009-12-30 17:33
おぉ、大阪にはこんなのもありましたか。知らない施設がまだまだありますね。
歴史好きなので、今回の施設の方がより興味をそそります(^_^)/
楽しみにしてますよ!!
Commented by miyatannaotan at 2009-12-30 18:34
そうなんですよ。こんなものがあったんですね。橋本さんの餌食になりそうな施設が・・・^^;
続きはあまり歴史的なものを期待されると少し違うかもしれませんが、楽しんで頂ければと^^
また追ってご紹介しますが大阪城の程近く中央区大手前のNHKの隣の建物になります。
Commented by kujirax1 at 2009-12-30 22:01
ちょっと怖いですが、そういう意味でもはくりょくがありますね。
商人のイメージが強くなりがちですが、なにかと都とのかかわりが多いエリアですからね。まだまだいろいろあるんでしょうね(^^
Commented by mokonotabibito at 2009-12-30 22:28
大阪の歴史が見られるんですね。
いやあ知りませんでした。
橋本さんの餌食にならないうちに見に行かねば(笑)

7Dの高感度も良さそうですね。

今年もいろいろありましたね。
また来年もどうぞ宜しく御願いします。
明日は忙しそうなので、とりあえず御挨拶をしておきます。
ポチ♪
Commented by miyatannaotan at 2009-12-30 22:40
kujirax1さん、こんばんわ。
はは、確かにちょっと怖く撮ってしまいましたね^^;
丁度この博物館が建つ敷地に難波長柄豊碕宮という宮殿が置かれて
いたようです。今回は行けなかった地下に行けば発掘の状況が見れる
ようです。
Commented by miyatannaotan at 2009-12-30 22:46
模糊さん、こんばんわ。
前にも紹介したデジタルフォトの大阪特集で1枚目と同じ構図の写真が
載っていたので、一度行って見なければと思いました。
今回はISOオートで撮影しましたが大体1000前後~3200までが
使われていました。まだどのレベルを選択したらよいか迷うのですが
1600くらいまでは何とかノイズが目立たないレベルのようです。現像で
かなり誤魔化していますが・・・^^;
明日実家に帰る前に年内の更新を終えようと思います。こちらこそ来年も
よろしくお願いいたします。またレンズのこともいろいろ教えてくださいね^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2009-12-30 09:24 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30