浄瑠璃寺

京都府木津川市加茂町にある浄瑠璃寺。京都と言っても限りなく奈良に近いところです。
b0138101_1872750.jpg
b0138101_1873753.jpg

こちらの三重塔内にお祀りされている薬師如来さまは「侵入したアライグマによる傷の修復のため寺を留守にされており・・・」との貼紙が。んっ、アライグマ!?
b0138101_1875279.jpg
b0138101_1881030.jpg

紅葉も有名なお寺ですが、まだこれからといった様子。やっぱりちょっと早かったなあ~^^;
b0138101_1882490.jpg

ということで早々に浄瑠璃寺を後にして、信貴山方面へ。そちらの様子はまた後日お届け。
Commented by mokonotabibito at 2009-11-08 19:54
浄瑠璃寺ですか。
いろいろ行かれているのですね。
ススキをバックに塔がいい感じです。
え、アライグマに薬師如来様が、かじられたのでしょうか?
Commented by miyatannaotan at 2009-11-08 21:15
こちらも前に行ったところなのですが。ネタ探しに苦労してます^^;
でも休みの日はどこかに撮りに行かないと落ち着かないんですよ。
車が来てから余計にじっとしてられなくなってしまいました。
アライグマはどこから来たんでしょうねぇ? まさか野生って事は
ないと思うので、飼いアライグマが逃げちゃったんですかね^^;
如来さんも災難でしたね。
Commented by ohkujiraT at 2009-11-08 22:34
ラスカルのつもりで飼い始めて、気の荒さに大きくなると手に負えなくなって、「捨てアライグマ」となったものが野生化したと、ニュースで見た覚えがあります。
おそらく、餌がないかと探しにきたのではないかと(なくて八つ当たり? あるいは睨まれたと勘違いして襲いかかった?)。
浄瑠璃寺、先日、「巡拝の旅」で読みました。行きたい場所でもあったので、こちらで予習させていただきます(^_^)
Commented by kujirax1 at 2009-11-08 22:42
3まいめが少し水族館のイメージをもちました。正確には海底ですが。頭を下にして泳ぐお魚を思い出しました。バックの赤とまじって印象的ですね。
色付き始めのようですが、これからまだまだ楽しめるということですね。
Commented by miyatannaotan at 2009-11-08 22:53
ohkujiraTさん、こんばんわ。
アライグマは可愛い顔して結構気性が激しいらしいですね。
如来さんが汚れてたので、洗ってあげようとしたのかも(笑)
ならのお寺は久しぶりに訪れましたが、やっぱりいいですね。
浄瑠璃寺も四季折々楽しめる場所なので、是非行ってみて
下さい。近くの岩船寺までの間に石仏巡りも楽しめます。
石仏は少し山歩きもしなければなりませんが。。。
Commented by miyatannaotan at 2009-11-08 22:56
kujirax1さん、こんばんわ。
海底ということは、奥に見えるのは竜宮城? (違うか==;)
フライング紅葉巡りを相変わらず続けています。後半月少し
は楽しめそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2009-11-08 19:02 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31