青蓮院(しょうれんいん)①

京都市東山区粟田口三条坊町にある青蓮院(しょうれんいん)。境内西側には京都市天然記念物のクスノキの巨木が5本あり、その内のみごとな枝振りの1本。
青蓮院(しょうれんいん)①_b0138101_23523585.jpg

華頂殿と呼ばれるお部屋に入り、まず目に飛び込んだのはこの蛙。
青蓮院(しょうれんいん)①_b0138101_23525632.jpg

次の瞬間、蓮の葉から勢いよく飛び出しました。
青蓮院(しょうれんいん)①_b0138101_2353610.jpg

実はこちらの襖絵のアップでした。その上には三十六歌仙額絵が飾られています。
青蓮院(しょうれんいん)①_b0138101_23533011.jpg

このような色鮮やかな蓮の襖絵が60面もあります。
青蓮院(しょうれんいん)①_b0138101_23534462.jpg

お部屋ごとに蓮の色合いが異なります。蜻蛉や蟹などが描かれており、どれも素晴らしいものでした。
青蓮院(しょうれんいん)①_b0138101_23535364.jpg


3日の朝、実家より自宅へ戻る前に折角なので京都へ足を延ばしました。知恩院の程近くにある青蓮院ですがその存在を知りませんでした。
こちらは池泉回遊式庭園とよばれており、先ず殿舎内を、それから庭園といった順序で鑑賞します。お正月の京都ということでさぞかし人が
多いかと覚悟していましたが、こちらは比較的少なめでゆっくりと拝観する事ができました。やはりこういった場所は心も落ち着きますねぇ。

次回ももう少し殿舎内を巡ります。
by miyatannaotan | 2009-01-06 00:27

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31